小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

必要書類は?スマホの名義変更の方法をキャリア別にまとめてみた

2019.04.13

携帯電話の名義変更に必要な書類 au偏

次にauの携帯電話の名義変更に必要な書類などを紹介します。auの場合は、正しくは名義変更ではなく、「譲渡」という言葉を使っていますが、内容はドコモと同じですので、この記事では「名義変更」という名称で進めていきます。

auも名義変更の手続きは店頭のみの受付となっています。まずはお近くのauショップをご確認ください。

https://www.au.com/aushop/

また名義変更に際し、掛かる費用は2700円ですが、家族間での手数料は無料です。必要な共通書類は以下の通りです。

「共有書類」一式
・現契約者の印鑑
・現契約者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど(原本))
・新規契約者の印鑑
・新規契約者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど(原本))
・新規契約者のキャッシュカードまたはクレジットカード

auの場合も基本的には、現契約者、新規契約者両名の来店が望ましいですが、現契約者が来店困難な場合のみ、委任状と契約者の本人確認書類(コピー可)で、手続きは可能です。委任状は店頭か、以下のURLからダウンロードできます。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050654/

子供が進学・独立した際のauの携帯電話名義変更

上記「共通書類」が用意できれば、子供への名義変更は可能ですが、名義変更ができるのは中学生以上で、小学生以下の子供への名義変更はできません。また本人確認書類として、運転免許証などが無い場合は、健康保険証+学生証でも代用可能です。

結婚した際のauの携帯電話名義変更

結婚に際し、改称の申し込みは、店頭や電話での受付はもちろん、パソコンやスマートフォンからでも申し込み可能です。パソコン・スマートフォンから申し込みをしたい人は下記URLから申し込んでください。(au ID、パスワード入力必須)
https://connect.auone.jp/net/vwc/cca_lg_eu_nets/login?targeturl=https%3A%2F%2Fmy.au.com%2Faus%2Fau-cs1%2FAuHome&param=PageID%3DSSO%26ActionID%3DINFORCHANGE%26agdt%3D2

なお店頭以外の受付の場合は、全て郵送必須となります。店頭での手続きをする場合は、下記のものが必要となりますので、ご用意ください。

・新印(旧印でも可)
・auの携帯電話本体(必須ではない)
・新旧両方の名前が記載されている書類(運転免許証、健康保険証、戸籍謄本・抄本など)

離婚した際のauの携帯電話名義変更

ドコモと同じく、家族間だと名義変更は無料ですが、他人となると手続きに2700円かかるため、できることなら離婚前に手続きしておきたいところです。

また請求先を一括から個別に設定したい場合は、電話か店頭での受付となります。電話の場合は、郵送での受付。店頭の場合は、現契約者と一緒に来店する必要があります。必要書類等は以下の通りです。

・au携帯電話本体
・新規契約者の本人確認書類(原本)
・新規契約者本人のキャッシュカードかクレジットカード
・印鑑

契約者が死亡した際のauの携帯電話名義変更

現契約を承継するか解約するか選択できます。承継する場合は、新規契約者本人が店頭に来店する必要があります。

〇承継する場合に必要なもの

・契約者本人の死亡が確認できる戸籍謄本・抄本(確認が取れない場合は、戸籍謄本とあわせて死亡診断書、新聞のおくやみ欄、会葬御礼の挨拶状のいずれかの原本でも可)
・au電話機本体
・新規契約者の印鑑(ゴム印不可)
・新規契約者の本人確認書類(原本)
・新規契約者本人のキャッシュカードもしくはクレジットカードなど

なお戸籍謄本は発行日より3か月以内のものを持参してください。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。