小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラプトンの「461オーシャン・ブールヴァード」、UK盤マト1と日本盤を聴き比べてわかった事実

2019.04.13

 ステレオレコードは1958年に誕生し、本格的な普及には時間を要したものの、70年代になるとレコードはステレオ録音が当たり前になっていた。70年代後半から80年代前半のオーディオブーム、FM番組録音=エアチェックブームは、ステレオ音源の賜物だろう。

 さて僕は2ヶ月に1回、80年代前半の『FMレコパル』編集者時代からお世話になっている、ロックとオーディオの師匠・音楽プロデューサーの岩田由記夫さんとイベント「レコードの達人」を開催している。このイベントでは、70年代に活躍したアーチストの母国ファーストプレス(=マト1)、当時の日本盤、近年のリマスター盤など、アナログ盤を何枚か聴き比べる。母国盤のマト1は最も音がよいとされるので、このイベントには欠かせないレコードだ。

 4月20日に開催する第18回は、来日中のエリック・クラプトンをメインに聴く。試聴作品は、デレク・アンド・ザ・ドミノス期の『いとしのレイラ』、74年全米NO.1の『461オーシャン・ブールヴァード』、CD時代になってから発表され92年にやはり全米NO.1に輝いた『アンプラグド』だ。

 クラプトンの来日公演には、思い出がある。僕が初めて見た、75年の2度目の来日コンサートでのこと。『461オーシャン・ブールヴァード』からシングルカットされ、アルバム同様全米NO.1となった「アイ・ショット・ザ・シェリフ」を演奏する際に、クラプトンがタバコに火を付ける。ステージとはいえ、武道館会場内は禁煙のはず。だから「アイ・ショット・ザ・シェリフ」というわけだ。

 当時の観客のほとんどは喫煙者で、ライターを持っている。この曲の演奏中は、そのライターに火をつけたまま聴くのが“お約束”だった。何千個ものライターに火がついているのだから壮観、会場の武道館は独特の雰囲気に包まれた。今では絶対に見られない、御法度シーンだ。いや喫煙者激減につき御法度というより、もはやありえないシーンといったほうが正しいだろう。

『461オーシャン・ブールヴァード』UK盤。

『461オーシャン・ブールヴァード』の日本盤の意外な実力

 その『461オーシャン・ブールヴァード』、僕はUK盤マト1しか持っていないので、イベントで比較試聴すべく当時の日本盤を購入した。帯も付いた良好盤で800円だ。日本盤のマト1の見極め方は難しく(というより僕にはわからず)、このレコードもまずマト1ではない。ただし74年にリリースされた日本盤の帯が付いているので、以降数度登場した再発盤ではない。

 イベントに備えて、UK盤と日本盤を聴き比べた。UK盤の圧勝はセオリー通りだが、日本盤も悪くはない。そもそもの録音が素晴らしいのだ。クラプトンというより、70年代ロックを代表する名録音盤のひとつだろう。価格も3~4000円程度と高くないので手も出しやすく、マト1入門盤ともいえる。

 ここからが本題。この時に初めて日本盤を聴き、愕然とした。A面1曲目の「マザーレス・チルドレン」、UK盤と日本盤で左右が逆だ。イントロのギターが、UK盤では左から、日本盤では右から入る。2曲目以降もすべて逆だ。B面も2曲目までは同じながら、3曲目以降はたぶん逆だと思う。

『461オーシャン・ブールヴァード』日本盤。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。