小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラプトンの「461オーシャン・ブールヴァード」、UK盤マト1と日本盤を聴き比べてわかった事実

2019.04.13

4月20日(土)13時半から東京・大岡山のライブハウスで聴き比べイベントを開催!

『アンプラグド』はCD時代の92年発売ながら、アナログ盤もオフィシャルでリリースされた。これと2011年再発の2枚組を聴き比べる。70年代の音源は、近年にどれだけの最新技術でリマスターしアナログ盤で発売しても、マト1には敵わないのが常だ。だが92年と相対的には相当新しい音源ではどうなのか、そして2枚組にして溝を広くとった効果はあるのか、今回の聴き所だ。

92年発売『アンプラグド』ヨーロッパ盤。

 このほか、我が師匠・岩田さんがブルース・スプリングスティーンをはじめ、これぞという名録音盤を用意する。日時は4月20日土曜日13時半から、場所は東京・大岡山のライブハウス、グッドストックトーキョーにて。

 ご興味をもたれた方は是非ご来場を。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。