小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

送信予約、ラベル機能、複数のアカウント管理、Gmailをさらに使いこなすワザ

2019.05.09

複数のアカウントを使い分けたり、ラベルを使ってメールを効率よく管理する方法などGmailを使いこなすコツを紹介します!

使い分けると超便利!Gmailで複数のアカウントを作成する方法

Google社が提供するGmailでは、アカウントを複数作成することが可能。さらに、1つのGmailアカウントから複数のアドレスを作成することもできます。今回は、Gmailアカウントやアドレスを複数作成して、シーンに応じて使い分けるコツを紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/672873/

フォルダ作成より便利!Gmailのラベルを使ってメールを効率よく管理する方法

Gmailは、一般的なメールソフトでお馴染みの「フォルダ」という概念がなく、代わりに「ラベル」を採用しています。ラベルは、一通のメールを「仕事」「プライベート」など複数のグループに所属させて管理することができる、画期的な機能。ラベルの付け外しも簡単で、まさに“付箋”や“張り紙”のように手軽に使いこなすことができます。今回はラベルの作成方法にフィーチャーしつつ、その使いこなし方を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/667530/

Gmailの送信予約機能を使ってビジネスを円滑に進めるワザ

仕事やプライベートでの連絡方法で、Gmailを利用する人は多いと思います。ビジネスシーンでメールを利用する時によく注意点とされるのが、メールを送る時間です。あまりに早い時間や反対に遅すぎる時間に送信するのは先方への迷惑になってしまいます。Gmailでは指定した時間にメールが送信できる、「送信予約」の拡張機能があります。

【参考】https://dime.jp/genre/667465/

こんなに便利!フォルダ以上に役立つGmailの「ラベル機能」の使い方

一般的なメールソフトのフォルダ機能に相当する、Gmailの「ラベル」。今まで何となく使っていた方も多いと思いますが、実はこの機能、フォルダ以上に便利に使うことができるのです! 今回は、ラベル機能の基本的な使い方や活用方法をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/666410/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。