小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約半数の人が経験あり!回転寿司デートはありか?なしか?

2019.04.02

人気度対決「基本ネタ充実vs変わり種充実」「回る系vs注文系」「ロボvs職人」「賑やかな店vs落ち着いた店」

続いて、回転寿司店選びについて、【P】【Q】の2つの条件を提示し、それぞれどちらのお店を利用したいと思うか尋ねる調査が行われた。

メニューについて≪【P】寿司メニューが充実しているお店 【Q】寿司以外の料理やスイーツが充実しているお店≫どちらがいいかという質問では、『寿司メニューが充実しているお店(計)』が77.7%、『料理やスイーツが充実しているお店(計)』が9.0%となった。

≪【P】基本的なネタが充実しているお店 【Q】変わり種寿司(肉系のネタなど)が充実しているお店≫では、『基本的なネタが充実しているお店(計)』が71.9%、『変わり種寿司が充実しているお店(計)』が11.5%という結果に。【図6】

【図6】

お店のシステムや雰囲気について尋ねる調査が行われたところ、≪【P】常にたくさんの寿司が回っているお店 【Q】注文された寿司がメインであまり寿司が回っていないお店≫では、『常にたくさんの寿司が回っているお店(計)』が38.5%、『注文された寿司がメインであまり寿司が回っていないお店(計)』が34.6%となった。

≪【P】お寿司を職人さんが握るけど時間がかかるお店 【Q】お寿司はロボが握るけどすぐに出てくるお店≫では、『お寿司を職人さんが握るけど時間がかかるお店(計)』が45.5%、『お寿司はロボが握るけどすぐに出てくるお店(計)』が26.0%だった。たとえ時間がかかっても、職人さんに寿司を握ってもらいたいという人が多いようだ。【図7】

【図7】

≪【P】落ち着いた雰囲気のお店 【Q】店員さんの掛け声など賑やかなお店≫では、『落ち着いた雰囲気のお店(計)』が53.9%、『店員さんの掛け声など賑やかなお店(計)』が19.3%となった。回転寿司店には、賑やかさより落ち着いた雰囲気のほうが求められているようだ。

≪【P】「AIロボット」が活躍するお店 【Q】「ゆるキャラ」が活躍するお店≫では、『「AIロボット」が活躍するお店(計)』が36.3%、『「ゆるキャラ」が活躍するお店(計)』が16.9%だった。AIロボットが活躍するお店に魅力を感じる人が少なくないようだ。

≪【P】現金決済のみのお店 【Q】キャッシュレス決済のみのお店≫では、『現金決済のみのお店(計)』が29.1%、『キャッシュレス決済のみのお店(計)』が29.2%で、両者が拮抗する結果となりました。【図8】

【図8】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。