小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体験してわかった!話題の暗闇ジム「Feel Cycle」とアメリカのジム「Soul Cycle」の4つの違い

2019.04.08

なぜ今暗闇エクササイズが人気なのか?

冒頭で説明したようにアメリカには数々の暗闇エクササイズが存在するし、日本でもフィールサイクルをはじめ、B-monster(ビーモンスター)など暗闇の中で行うジムが人気である。

暗闇エクササイズが人気の理由は何なのだろうか?その理由は2つあると考える。

(1)周囲の目を気にしなくてすむ

暗闇の中で運動するため、たとえポーズが間違っていても、疲れて動けなくなったら休んでいたとしても気にする必要がない。周囲から見られることはないし、そもそも皆自分の世界に没入しているため、誰も隣の人の動作など気にしない。

「間違ったポーズをしていたらどうしよう」「他の人と比べて下手だったらどうしよう」このような心配をせずに楽しめることが人気の1つになっているだろう。特に、シャイな心を持つ日本人にとってはピッタリなエクササイズなのかもしれない。

(2)手軽に且つ罪悪感なく気分転換できる

多くのストレスを抱えながら生きている現代人。大音量の音楽を聞きながら、大きな声を上げて、自身の限界まで挑戦できる、暗闇エクササイズはストレス解消にはピッタリである。

一人で昼夜問わず行くことができるため、クラブに行くよりも手軽だし、飲みに行くより費用も安いし身体にも良い。

ストレスが溜まった時、手軽に罪悪感なく気分転換できる暗闇エクササイズの人気は今後も続くだろう。

文/小松佐保(Foody Style代表)
一橋大学経済学部卒業。日本&シンガポールのブランドコンサルに勤務した後、食領域に特化したマーケティングコンサルとして独立し、アメリカ・ボストンへ。
会社員時代に生活習慣の乱れが原因で体調を崩したこと、ボストニアンの心身共にヘルシーなライフスタイルに感化されたことで、「食×健康」に関心を抱くように。
現在は、ニューヨークの世界最大の栄養学校Institute for Integrative Nutritionでホリスティックヘルスを学びながら、食生活やライフスタイルを改善するための情報発信やイベント開催などを行っている。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。