小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

体験してわかった!話題の暗闇ジム「Feel Cycle」とアメリカのジム「Soul Cycle」の4つの違い

2019.04.08

ソウルサイクルとフィールサイクルの違い

アメリカの「ソウルサイクル」と日本の「フィールサイクル」。エクササイズ自体の内容はほぼ同じだが、オペレーションやシステムでいくつか異なる点を発見した。

違い(1)完全キャッシュレス

キャッシュレス化が進むアメリカの飲食店」同様に、ジムでもキャッシュレス化は進んでいる。

フィールサイクルでは、レッスン受講料の支払いはネット上で決済するものの、トレーニングウェアのレンタル、お水の購入などは、店舗で現金でやり取りをしている。しかし、ソウルサイクルでは、レッスンを申し込みする際に登録したクレジットカード情報を用いて、トレーニングウェアのレンタル、お水の購入などを含む全ての取引がキャッシュレスで行われるのだ。

そのため、お店のカウンターに行き「お水を欲しい」と言えばお財布やスマホを出さずして、手に入れることができるのだ。

違い(2)個室でないロッカー

ソウルサイクルを訪れた際、最も衝撃を受けたのがロッカーがオープンであるということ。

フィールサイクルでは男性用と女性用、それぞれ外から見えない部屋が用意されており、その中で着替えをしたりシャワーを浴びる。

しかし、トレーニングウェアを着たままジムまで行き、トレーニング終了後は、シャワーを浴びずに汗だくのウェアを着たまま家まで帰ることが一般的なアメリカでは、個室のロッカーは存在しない。あるのは、荷物を預けるためだけの簡易的なロッカーだけである。

シャワールームは一応用意されているものの、シャワールームから裸で出てきたらジムにいる人全員から丸見えになる作りであり、使用している人はいなかった。

違い(3)インストラクターが広告塔

ソウルサイクルのインストラクターのInstagramを見ていて驚いたのは、フォロワーの多さと写真のクオリティの高さ。

https://www.instagram.com/sjsilk/?hl=ja

こちらのソウルサイクルのインストラクターのInstagramのフォロワーは1万8千人とかなりの人気。

通常のジムで撮影されているにも関わらず、撮影用のスタジオか?と見間違うほどのオシャレさ、そしてモデル顔負けのスタイルとポーズである。

インストラクターが広告塔になり、ソウルサイクルの魅力、「ソウルサイクルを継続することで、こんなにイケてる人になれる」ということをPRしている。

違い(4)店舗の隣にあるヘルシーフード店

これは、アメリカのジム全体に共通することなのだが、アメリカのジムの横にはサラダ専門店やスムージースタンドなどのヘルシーフード店があることが多い。

今回私が訪れたソウルサイクルの隣には「Nourish Your Soul」というコールドプレスジュースやスムージーを販売するヘルシーフード店があった。

ソウルサイクルとは何ら関係ない店なのだが、ソウルサイクルに合わせたのだろうか?「ソウル」という言葉を入れた店名にしているのがユニークである。ココナッツウォーターを使ったスムージーや、サラダボウル、プロテインボックスなどが販売されていた。

「ワークアウト後はできるだけ早くたんぱく質を摂取したい」そんな生活者の心理をよく理解した店舗配置である。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。