人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IT業界はいつまで新3K(キツい、帰れない、給料が安い)なのか?

2019.03.29

IT業界の構造改革の中身とは?

(画像はイメージ)

SHIFTは自らIT企業として、社員の給与アップや待遇改善、および、企業としての価値向上に積極的に取り組んでいる。そして、そうした取り組みそのものがIT業界の構造改革の一端ともなっている。

SHIFTが考える「IT業界の構造改革」の中身はどんなものなのか。今、次のことを実践しているそうだ。

●ITエンジニアの給与を世界水準に

「『関西限定で優れたPMには1,500万円出します!』という具体的な年収を提示するインパクトのあるCMを放映。ITエンジニアの給与を世界水準にすることを目指しています」

●多重請負構造からマルチベンダーコントロールへ

「多重請負構造に代わる、優れたベンダーがユーザー企業と直接契約するシンプルな構造へと転換させるように動いています。ベンダーはそれぞれが得意とする各工程の専門業務を担います。そして、その各工程の連携業務をSHIFTが請け負う構造を『マルチベンダーコントロール』と名付けています。中間会社を省くことで、伝達事項もスムーズにいき、エンジニアの給与も多重請負構造と比べて、マージンが減る分増える傾向になります」

●製品・プロジェクト自体の品質確保に貢献

「開発プロジェクトの上流工程である、企画の段階からSHIFTが品質保証のプロとしてプロジェクトに参画することで、製品・プロジェクト自体の品質確保に貢献しています。

“欠陥や不具合”が発生してから対処するのではなく、要件を満たしているか、製品化後のリスク、必要な品質レベルを実現する開発プロセス、環境、体制作りなどの品質向上のためのさまざまな取り組みにSHIFTが関わります。いわば、医療における治療から予防の考え方です」

●品質保証・テストに関わる工程を引き受けて分業化

「開発者が本来、専門とする開発業務に専念できるように、品質保証・テストに関わる工程をSHIFTが引き受けています。この専門分野の分業という事業自体が、業界構造のひずみの解消に貢献していると考えています」

●非IT人材フィールドの拡大

「ソフトウェアの品質保証・テストに関わる工程を、専門分野として切り離し、専門職種として確立したことで、非IT人材の中から素養の高い方々が活躍できるフィールドを拡大しました。これにより、IT業界における労働人口は増大しています」

今後、IT業界の構造改革はどのように実現していくだろうか。成果が他企業および業界全体にも現れることを期待する。

【取材協力】
株式会社SHIFT
ソフトウェアの品質保証・テストの専門企業。「無駄をなくしたスマートな社会の実現」を目指し、金融機関などのエンタープライズ領域における基幹システム、ECサイト、スマートフォン向けのアプリ・ゲーム検証まで幅広く品質保証サービスを手掛ける。
https://www.shiftinc.jp/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。