人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人事担当者に聞く「社会人として許容できる髪の色」と「仕事ができそうと思う髪型」は?

2019.03.28

「お客さんに好かれそう」と思う女性の髪型はダークブラウンの重めセミロングと54%が回答。

「 『お客さんに好かれそう』と思う女性の髪型はどれか?」(複数回答)と尋ねる調査が行われたところ、54%の人事担当者が②のダークブラウンの重めセミロングの髪型と回答。

2番目に選ばれたのは④(46.5%)、3番目は⑧ (42.5%)という順番に。⑤ ⑩ ⑪の髪型は11~12%と、あまり人事担当者に選ばれなかった。

人事担当者が経験した、新入社員の髪型に関する珍エピソードを紹介!

人事担当者から、実際に遭遇した新入社員の髪型に関する仰天エピソードがいくつか寄せられた。

・ 「入社2ヶ月ぐらいで、コーンロウにした社員がいました。」(製造業・40代男性)
・ 「研修の1日目は黒髪だったのに、翌日派手目のアッシュになっていた。」(情報通信業・20代女性)
・ 「ちょんまげみたいなヘアスタイルに唖然とした。」(その他・40代男性)
・ 「入社後数ヶ月で女性社員が坊主の金髪にしてきた。」(その他・40代女性)

おすすめの新入社員の髪型とは?

今回の調査結果を見ると、新入社員として、清潔感のある髪型で新生活を始めることが、人事担当者だけでなく今後仕事で関わる人に持たれる印象を左右することがよくわかる。

人事担当者が経験した珍エピソードの中には、他にも寝ぐせやボサボサな髪という回答も見受けられた。髪型や髪色ももちろん大切だが、定期的に美容院に通い、清潔感のある髪型に整えることが社会人には求められる。

結論として男性は、暗めの髪色で清潔感を感じられる髪型。女性は明るすぎない髪色で、長すぎないストレートの髪型が、この度の調査を踏まえたうえでのAgu.グループの推奨ヘアスタイルだという。

現在就職活動に取り組んでいる人、あるいは、これから就職活動を行う人はぜひ参考にしていただきたい。

出典元:株式会社AB&Company

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。