人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人事担当者に聞く「社会人として許容できる髪の色」と「仕事ができそうと思う髪型」は?

2019.03.28

人事担当者でも許せる髪色について、男女ともにナチュラルブラウンまでと判明。

「社会人として許容できる髪色はどこまでか?」という質問が行われたところ、男性の髪色については39.5%、女性の髪色に対しては44.5%の人事担当者が、明るすぎないナチュラルブラウンまでであれば許容できると回答。

飲食店などのサービス業では、男女どちらとも暗めの髪色が好まれることが判明したが、女性は男性よりも明るい髪色で出社しても許される業種が多かった。

人事担当者が好印象を持つ髪型はこれ!

下記11種類の髪型の中から、「仕事ができそう」と思う髪型と「お客さんに好かれそう」と思う髪型を、人事担当者200人に選定してもらう調査が行われた。

仕事ができそうな印象を持つ女性の髪型はダークブラウンのストレートヘアと63%が回答。

「『仕事ができそう』と思う女性の髪型はどれか?」(複数回答)という質問が行われたところ、63%の人事担当者が①のダークブラウンのストレートヘアの髪型と回答。

続いて多く選ばれたのは④の46.5%、③の32.5%という順番になった。一方で、⑤ ⑨ ⑪のようにパーマのかかった髪型は4~5%と、ほとんどの人事担当者に選ばれない結果に。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。