小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人事担当者に聞く「社会人として許容できる髪の色」と「仕事ができそうと思う髪型」は?

2019.03.28

就職・転職活動における面接では、人事担当者へいかに好印象を与えられるかが合否を分けるカギとなる。そのために、履歴書を細かい文字でびっしりと埋め、志望理由、自身の強みなどをブラッシュアップするわけだが、「見た目」で印象を悪くしては元も子もない。

そのため、清潔感のある服装を心掛けている人は多いだろが、同時に「髪型」も人事担当者の印象を左右する重要な因子になり得ることが、今回、美容室チェーンAgu.グループが人事担当者200人を対象に実施した「新入社員の髪型に関する意識と実態調査」によって明らかになった。

63%の人事担当者が新入社員に対して、髪型が気になったことがあると判明。

「新入社員に対して髪型が気になったことはあるか?」という質問に対し、63%の人事担当者が「気になったことがある」と回答。

また、「同じ会社の人に髪の毛について注意することはあるか?」という質問に対しては、人事担当者の2人に1人が「気になるけど、なかなか注意できない」と回答していた(回答人数n=200)。

多くの人事担当者は注意していない一方で、実は新入社員の髪型が気になっていることが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。