小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠負債も数値化!意外と使える睡眠の質を計測する無料アプリ「Somnus」

2019.03.24

睡眠負債が分かる機能を日本で初めて実装

「Somnus」で得られる睡眠情報の中でも、注目したいのが睡眠負債のデータ。毎晩の睡眠不足が少しずつ「負債」のようにたまっていく睡眠負債は、心身の健康に深刻なダメージを与えることが知られているが、これを計測する機能を日本で初めて実装している。

睡眠負債のデータ表示画面

上のキャプチャ画像は、筆者の睡眠負債を表したもの。短期間にマイナス7時間半近くもの負債を抱えており、警告の意味で画面が赤い背景になっている。

睡眠負債の解消方法は、良質な睡眠時間を増やすことに尽きるが、寝だめは効果がないばかりか、別の健康リスクを抱えこむという。「では、どうすればいいの?」という疑問にヒントを答えてくれるのが、「睡眠豆知識」のコーナー。睡眠と健康にまつわる多種多様な記事が収録されており、睡眠負債だけでなく「起床時間と朝食時間のベストの間隔」、「横向きで寝て血糖値が下がる」など、目から鱗の情報が盛りだくさん。通勤時の隙間時間に読み進んでいくと、かなりの知識が得られるようになっている。

300以上の関連記事が読める「睡眠豆知識」のコーナー

また、3月1日よりリラックス効果のあるヒーリングミュージックや自然の環境音など、50以上のBGMが配信され始めた。スムーズな入眠を促すBGMを厳選しており、音がないと寝付けない人には有用だろう。

使用時の注意点の説明不足がちょっと残念

「Somnus」は、現在入手できる無料の睡眠アプリの中では、かなりおススメ度が高いアプリだが、説明不足で損をしている。例えば、就寝時にスマホをどこに置くかが明記されていない。スマホの加速度センサーが睡眠状態をモニターするということは、寝返りなどの動きを検知しやすいよう、布団の上に置くのがベストなのだろうか。枕元でもOKなのだろうか。既にいくつかの睡眠アプリを使っている人なら、枕元で大丈夫だとわかるが、それが分からない初心者は、ここでつまずくかもしれない。

筆者もそれが判然とせず、Somnus社に問い合わせて、やっと分かった(正解は枕元。しかし、ベッド脇の硬いサイドデスクはNG)。そして、夜間トイレに起きた場合についてもガイドがない。1回でもトイレに立ったら、その晩のデータは無効なのだろうか? このあたりの素朴な疑問をFAQとして開示してくれたら、「Somnus」はより正確な睡眠データを与えてくれるアプリとして、頼りになる存在になるだろう。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。