小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠負債も数値化!意外と使える睡眠の質を計測する無料アプリ「Somnus」

2019.03.24

就寝時と起床時にタップするだけの簡単操作

使う際は、画面下の「寝る」アイコンをタップ。この時、「カフェイン」、「アルコール」、「夜食」、「ストレス」アイコンから、寝る際に自分に当てはまっている項目もタップしておく。あとは、起きる時間(=アラーム始動時間)を指定するだけ。アラームを止めるまで(あるいは画面の「終了」を長押しするまで)、加速度センサーが身体の動きをモニターし続ける。

「Somnus」の就寝時の画面

「Somnus」の起床時の画面

「Somnus」は、スマートアラーム機能を搭載している。例えば、6:00にアラームをセットし、スマートアラームを30分にセットした場合、5:30~6:00の間の目覚めのよいタイミングでアラームが鳴る。目覚ましがないと起きられないが、いつも寝覚めが悪いという人は、この機能を活用するとよいだろう。

「寝る時にオン、起きた時にオフ」のサイクルを4日以上繰り返すことで、睡眠に関するパーソナルデータが蓄積され、いろいろな情報が得られるようになる。例えば、睡眠中に、(本人は眠っているつもりでも)覚醒状態になっている頻度や時間帯、各日と平均の睡眠時間や就寝・起床時間などが、数値とグラフで可視化される。

自分の睡眠に関する情報を画面上で把握できる

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。