小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠負債も数値化!意外と使える睡眠の質を計測する無料アプリ「Somnus」

2019.03.24

「睡眠負債」という言葉の流行が一つのきっかけとなって、スマホに対応した睡眠アプリが続々と登場している。睡眠時間の計測がメインのシンプルなものが多いが、プラスアルファで幾つかの機能が備わったものもあって千差万別。後者のタイプには、「長く使ってみたい」と思わせる魅力的なものが多い。今回は、その1つ「Somnus(ソムナス)」を紹介しよう。

「Somnus」は、2018年創業のスタートアップSomnus合同会社の開発した、無料の睡眠アプリ。App StoreGoogle Playからダウンロードして使う。

「Somnus」のトップページ

トップページで「友達と日々の睡眠記録や夢日記をシェアすることができます」とうたっているように、リリース時は睡眠と夢のSNSアプリという点を前面に打ち出していた。

自撮り機能が付いているのは、寝る前や目覚めた後の自分の写真を撮って、メッセージとともに友達・恋人に送るため。

「寝起きの写真を送りあっこして楽しいのか…?」とツッコミたくなる人に注目してほしいのが、睡眠の質にかかわる様々なデータ取得機能。スマホ内蔵の加速度センサーで、眠っている間の体動を検知して、眠りの質を計測するという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。