小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康的だという「酸化防止剤無添加ワイン」は本当に美味しいのか?飲んで確かめてみた!

2019.04.01

健康志向や食の安全に対する関心が高まる中で、注目されているのが無添加な食品や飲料。その流れはワイン市場にも波及していて、国内製造ワイン市場の販売金額構成比において、「無添加・有機」カテゴリーは約4割を占めているそうです(キリン・メルシャン調べ)。

しかし、健康的で安全はあっても、美味しくないと食指が動かないですよね。この記事では、「酸化防止剤無添加ワイン」が本当に美味しいのかどうか、検証してみました。

そもそも「酸化防止剤無添加」とは何?

「酸化防止剤(亜硫酸塩)」とは、市場に出回っている多くのワインに使用されているもの。ワインの酸化防止や雑菌・微生物の働きを抑えるために用いられ、少ない手間で品質を安定させることができます。

添加されるのはごく少量のため、人体に害はないとされていますが、まれにアレルギー反応を起こす可能性も指摘されていたり、危険性はゼロとは言い切れません。

無添加で美味しくワインを飲めるのであれば……と「酸化防止剤無添加」の人気が出るのもうなずけます。

さらに、「酸化防止剤無添加」は果実本来の自然な味わいを堪能できることも魅力。

酸化防止剤の危険性については断定できない部分が多いですが、不安な気持ちになるくらいであれば、無添加のものを選んで楽しい気持ちでワインを飲みたいですよね。それに、「健康的なものを飲んでいる」というプラシーボ効果で、健康になることもあるかもしれません。

酸化防止剤無添加でも美味しいワケ

酸化防止剤無添加の場合、従来とは異なる製法でワインを造らないと、青臭さなどの嫌なニオイがしたり、劣化して美味しくなくなってしまいます。

各社で工夫の仕方は異なりますが、キリン「メルシャン」を例に挙げます。

メルシャンは、12年連続で酸化防止剤無添加ワインカテゴリーNo.1のブランド(2006年4月~2018年3月実績/流通専門誌『ダイヤモンド・チェーンストア』調べ)です。

そんなロングセラーブランドのメルシャンの場合、各ワインの香味特長を引き出す2つのタイプの酵母を使用。果汁と酵母の絶妙なコンビネーションで、果実本来の匂いを引き出しています。

また、新鮮さを保つよう徹底した「フレッシュ製法」を用いています。ワインは酵母と離れた瞬間から酸化が始まりますが、メルシャンでは発酵が終了すると、例え夜中であろうと、すぐさま瓶詰めを行っています。

こうした工夫を行っているからこそ、無添加でも美味しさを維持したワインを飲むことができるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。