小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新生活はなぜ疲れる?精神科医に聞くストレスの原因と対処法

2019.04.02

新生活のストレスへの5つの対処法

新生活でこのような状態になったら、どのように対処するのがいいだろうか。宮島先生は次の5つを挙げる。

1.過去の友人・知人との関係を継続する

「春は人間関係が途切れがちですが、気ごころ知れた仲間との関係も大切にしながら、新しい人間関係も広げていくといいでしょう」

2.高すぎる期待をゆるめ、現状に満足する

「自分への高すぎる期待をゆるめること。過去の成功体験、理想像を手放し、今に満足して、今を生きることを心がけてみてください」

3.過去の失敗体験をひっくり返す「完璧愛ポスト」を行う

「過去の失敗体験、つらかったことを思い浮かべ『完璧、完璧、完璧』と3分くらい心の中で繰り返した後に、『これで良かった』で受けます。これを完璧愛ポストと呼んでいます。つまり、良かったこととしてひっくり返していくのです。これを行うことで、過去のトラウマがあった方はトラウマが解消し、症状の改善につながり、トラウマを感じていない方も、やる気に満ちた、いきいきとした人生が手に入ります」

4.新しい職場の人、家族、自分の美点を発見する

「新しい人間関係や今の人間関係について、緊張や不安のほうではなく、美点に目を向けていくことが大切です。また、自分自身の美点を発見することも有効です」

5.運動をする

「1日20~30分の運動を通勤時間や昼休みに入れ、血行を良くしていくこともおすすめです。脳も体もリフレッシュするだけで、調子が良くなることもあります」

新生活が始まり、なんだか心身ともにすぐれないという場合はぜひヒントにしたい。

【取材協力】
宮島 賢也先生
精神保健指定医 認定産業医
7年間薬では治せなかった自分のうつを、潜在意識の書き換えと、食事を変えることにより一旦克服する。その後、潜在意識より深い層の本当の自分を引き出し、過去の記憶を変えるYSメソッドに出合い、根本原因の解消方法を知り、2016年8月からYSこころのクリニック院長。
YSこころのクリニック http://shingaclinic.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。