人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.02

新生活はなぜ疲れる?精神科医に聞くストレスの原因と対処法

新生活のストレスへの5つの対処法

新生活でこのような状態になったら、どのように対処するのがいいだろうか。宮島先生は次の5つを挙げる。

1.過去の友人・知人との関係を継続する

「春は人間関係が途切れがちですが、気ごころ知れた仲間との関係も大切にしながら、新しい人間関係も広げていくといいでしょう」

2.高すぎる期待をゆるめ、現状に満足する

「自分への高すぎる期待をゆるめること。過去の成功体験、理想像を手放し、今に満足して、今を生きることを心がけてみてください」

3.過去の失敗体験をひっくり返す「完璧愛ポスト」を行う

「過去の失敗体験、つらかったことを思い浮かべ『完璧、完璧、完璧』と3分くらい心の中で繰り返した後に、『これで良かった』で受けます。これを完璧愛ポストと呼んでいます。つまり、良かったこととしてひっくり返していくのです。これを行うことで、過去のトラウマがあった方はトラウマが解消し、症状の改善につながり、トラウマを感じていない方も、やる気に満ちた、いきいきとした人生が手に入ります」

4.新しい職場の人、家族、自分の美点を発見する

「新しい人間関係や今の人間関係について、緊張や不安のほうではなく、美点に目を向けていくことが大切です。また、自分自身の美点を発見することも有効です」

5.運動をする

「1日20~30分の運動を通勤時間や昼休みに入れ、血行を良くしていくこともおすすめです。脳も体もリフレッシュするだけで、調子が良くなることもあります」

新生活が始まり、なんだか心身ともにすぐれないという場合はぜひヒントにしたい。

【取材協力】
宮島 賢也先生
精神保健指定医 認定産業医
7年間薬では治せなかった自分のうつを、潜在意識の書き換えと、食事を変えることにより一旦克服する。その後、潜在意識より深い層の本当の自分を引き出し、過去の記憶を変えるYSメソッドに出合い、根本原因の解消方法を知り、2016年8月からYSこころのクリニック院長。
YSこころのクリニック http://shingaclinic.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。