小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冬に使い倒したダウンジャケットが蘇る!モンベルの専用洗剤「O.D.メンテンナンス ダウンクリーナー」がスゴい

2019.03.17

●ダウンシュラフは浴槽で大胆かつ繊細に踏み洗い

寝袋は大物なので、浴槽にぬるま湯を入れて洗濯する。水量72Lに対してキャップ10杯(75mL)の洗剤を混ぜる。ジッパーを閉めた状態で寝袋を水に浸す。ダウンの空気を抜きながら、押し洗い。浴槽に入って素足で踏み洗い。洗浄液を捨てて、水がきれいになるまですすぎ。そして乾燥させる前に洗濯機で脱水する。ジッパーを開けて低温に設定した乾燥機に入れて乾燥。この前に『O.D.メンテンナンスS.R.リキッドスプレー 200mL』を使って撥水加工をほどこす。撥水剤の推奨乾燥時間は60分、コインランドリーの乾燥機で時々、様子をみながら40分乾燥させた。私の寝袋は厳冬期用なのでダウンの量が多く、春夏用ならもっと短くていいかもしれない。乾燥させすぎは良くないとのこと。乾燥機から取り出したら、一週間ほど風通しのいい日陰で乾燥させることをモンベルは推奨。外側が乾いていても内部は湿っている場合があるという。

乾燥後のダウンシュラフは確かにロフトが復活、偏りもなくなって全体的にフカフカになった。保温能力も前より温かくなっている。ダウンウエアなら、汚れを落とすことでオフシーズンの保管中に虫が付きにくくなる。やっぱりダウン製品はこまめに洗った方がいいことが実感できた。

ぬるま湯を72Lに調整する。お湯張り機能の水位から推測するとこのぐらいか。できればバケツで正確に測った方がいいと思うが、これでいいことにした。

洗剤をよく振ってからキャップ10杯分入れて混ぜたら、寝袋を投入。ジッパーを閉じて軽くたたんでから空気を抜くように浸していく。

足で踏み洗いすると汚れが浮き出てくる。ぬるま湯がにごってくるのが分かる。

すすぎのために寝袋から水分を押し出すようにする。かなり汚れていたことが判明。

洗濯機を使って脱水する。このあと陰干しにして、寝袋が濡れている状態で撥水加工する。

『O.D.メンテンナンスS.R.リキッドスプレー 200mL』は寝袋以外の合成繊維製品から、コットン、ウールまで広く対応しているので、折りたたみ傘も合わせて撥水加工。スプレー後にドライヤーで乾燥させた。

寝袋はしめっている間にまんべんなくスプレーしてコインランドリーの大型乾燥機に持ち込んだ。ちなみにコインランドリーの乾燥機には温度設定はないのでお任せになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。