小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

切っても大丈夫?自分でSIMカードをカットする時の注意点

2019.03.19

カットしたSIMってどうやって返却すればいいの?

SIMカードの中には解約時に返却を求められる場合が多い。そこで、各社はどう対応しているのか? 格安スマホ提供会社を含め、代表的な4社をピックアップ。その対応を確認してみた。

カットしたSIMを返却するときどうする?【楽天モバイル編】

楽天モバイルのSIMは、解約時に返却する必要がある。また、公式サイト上に記載こそないが、SIMを返却しないと損害金が発生する場合があるようだ。

カットしたSIMを返却するときどうする?【IIJmio編】

レンタル品なので、やはり返却の必要がある。ただ、返却しなくても、損害金が発生することはない。

カットしたSIMを返却するときどうする?【BIGLOBEモバイル編】

タイプAは返却の必要はないが、タイプDは返却する必要がある。ただし、いずれも損害金の発生はないようだ。

docomoのピンクSIMをカットした場合は?

docomoのピンクSIMをカットした上で、これを解約する場合も、もちろん返却の必要がある。ただし、実際に解約しても、SIMの返却はしていないといった報告もあるようだ。

docomoの赤SIMをカットした場合は?

赤SIMもピンクSIMと同様の状況だ。ただし、SIMはあくまでレンタル品扱いなので、念のため最寄りのドコモショップなどで返却しておきたい。

 

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。