小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デキる男はココが違う!iPhoneの操作を快適化するホーム画面カスタムのススメ

2019.03.19

iPhone 8以前のモデルでホームボタンを活用する方法

IPhone 8までの機種には、枠外下部中央部に丸いボタンが配置されており、これをホームボタンと呼びます。

このボタンを押すと利用中のアプリを終了して、ホーム画面に戻ってくることができるわけですが、他にも意外と知られていないホームボタン活用方法が、他にもたくさんあるのです。

この項目では、iPhone 8までの機種を愛用されている方に向けて、ホームボタンのハウトゥーをお教えします。

ダブルタップ、ダブルクリック、長押し……iPhoneのホームボタンでできること

この項目では、iPhoneのホームボタンの活用方法をお教えします。

1:ダブルタップ……画面上部にあって、押しにくかった表示が下部に移動します。

片手でしかiPhoneを利用できない状況で有用です。

2:ダブルクリック……アプリスイッチャーが起動します。

バックグラウンドで稼働中のアプリが表示されるので、確認する際などに便利です。

3:長押し……Siriが起動します。

4:スリープ/解除ボタンと同時押し……スクリーンショットが撮影できます。

5:トリプルクリック……設定した機能を起動できます。

設定方法は『@DIME』の記事「知っていると自慢できるiPhoneのおもしろ便利機能」に記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。

参照:https://dime.jp/genre/625468/

iPhoneのホームボタンにシール

IPhone 8以前の機種にはホームボタンがあり、そこにシールを貼ることができます。

シールを貼ることでデザイン性が増すだけでなく、ある程度の衝撃や汚れからホームボタンを守ってくれます。

またガラスフィルムを画面に貼っている場合は、ガラスフィルムとホームボタンの段差を、ある程度埋めることも可能です。

またTouch IDを利用しているユーザーの方でも、指紋を認識してくれるシールが売られていますので、今まで通り使用することが可能です。

Amazonなどでも購入できますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

Doutop ホームボタンシール

iPhoneのホームボタンが壊れた!?

iPhoneのホームボタンが壊れた場合、利用できないわけではなりませんが、著しく不便になりますよね。

たとえ保護のためのシールなどを貼っていても、精密機械ですから経年劣化による損傷は免れません。

この項目では、そんなiPhoneのホームボタンが、上手く稼働しなくなった時の対処方法を書いていきます。

iPhoneのホームボタンが固い場合

従来のiPhoneでは、ホームボタンは実際のボタンが配置されていましたが、iPhone 7、8の機種では、感圧式(押した際の圧力で反応する)のボタンを採用しています。

この時の押した感触(振動)は設定から変更できるので、今のホームボタンの固さに違和感があれば、好みの固さに変えましょう。

設定>一般>ホームボタン から変更可能。

iPhoneのホームボタンを修理する方法と応急処置

ホームボタンが押しにくくなったり、押しても反応しなかったりする場合、修理に出す前にできることがあります。

まず再起動です。

この手法はアプリのフリーズ時などでも有効で、一旦iPhoneの電源をスリープではなく、完全に落としてみましょう。

それでも機能しない場合は、物理的な故障等が考えられるので、お店に修理に出しましょう。

「忙しくてお店に行っている暇がない!」という方は、応急処置として、ホームボタンを画面上に出す方法を次の項目で記載しているので、そちらを参考にしてください。

iPhoneの最新『X』シリーズもホームボタンを画面上に表示できる

IPhone 8までの機種にはホームボタンがありましたが、2017年冬に発売開始されたiPhone X以降(X、XS、XRシリーズ)の機種では、ホームボタン(また指紋認証)が廃止されました。

しかしiPhone X以降の機種でもホームボタンを、画面上に表示できます。

またiPhone 8以前の機種でも同様にホームボタンを、画面上に表示できます。

手順は以下の通りです。

設定>一般>アクセシビリティ>Assistive Touch

すると以下のような画面になります。

このAssistive TouchをONにすると、画面に黒い丸が浮かびます。(スワイプで移動可能)
※スクリーンショットでは撮影できないため、下図に黒い丸はありません。

その黒い丸をタップすると、以下のような画面が出てきますが、この状態はメニュー表示ボタン(初期設定)ですので、ホームボタンとしてだけの機能を利用したいのなら、上図の「シングルタップ」と欄をタップし、「ホーム」を選択してください。

ほかにもホームボタンとして使うだけでなく、音量の上げ下げ、消音、画面ロック機能などを持たせることも可能です。

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。