小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デキる男はココが違う!iPhoneの操作を快適化するホーム画面カスタムのススメ

2019.03.19

iPhoneホーム画面のアプリを整理する

初期設定のままのホーム画面では、よく使うアプリがタップしにくい位置にあったり、逆に全く使わないのに押しやすい位置にあったり、不便なことが多いです。

そこでアプリアイコンを自分が扱いやすい位置に移動させましょう!

IPhoneのホーム画面に表示されているアプリアイコンは、自由に移動させることができます。

どれでも良いのでアプリのアイコンを長押しすると下図のように、アイコンの左上に×印が付きます。

この×印はアプリをアンインストール(削除)するためのものなので、そのアプリが不必要と判断した場合は、ここで削除してしまいましょう。

次にアプリアイコンの移動方法ですが、上図の画面で移動したいアイコンを、移動したい場所へ引っ張るだけでOKです。

ちなみに意外と気にしていない人も多いかもしれませんが、下部のDock(上図の場合は電話、Safari、メッセージ、Music)のアプリも自由に入れ替えられます。

Dockは左右にスワイプしてページを移動しても、ずっと表示されているので、使用頻度が高いアプリをここに配置すると良いでしょう。

配置が完了したら、右上に表示されている完了をタップしましょう。

iPhoneホーム画面でフォルダを作成する

移動したいアプリを、違うアプリの上に移動させることで、フォルダを作成することができます。

下図では「Apple Store」を「iTunes Store」に重ねて「ライフスタイル」というフォルダを作成しています。

「ライフスタイル」をタップすると、下図右のような画面が表示されます。

同系統のアプリなどは、このようにして収納するのも良いでしょう。

iPhoneホーム画面にブックマークしてあるWebページを表示する

iPhoneのホーム画面には、Webページのショートカットを作ることができます。

まずはSafariからショートカットを作成したいページを開きます。

下部に赤枠のマークがありますので、ここをタップすると右のような画面になります。

右画面の赤枠を左にスワイプしていくと、「ホーム画面に追加」というアイコンがありますので、こちらをタップします。

すると上図のような画面になりますので、右上の追加をタップしてください。

これでホーム画面にWebページのショートカットができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。