小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

しずかちゃんはA型、スネ夫はB型、のび太はO型、ドラえもんは?医師国家試験でも必ず出題される「血液型判定」のヒミツ

2019.03.16

さて、「ドラえもん」の血液型は?

「ドラえもん」は、1969年に藤子・F・不二雄氏が書きはじめ、漫画・テレビアニメ・映画・舞台化され、今年で50年を迎えます。22世紀の未来から来たネコ型ロボット「ドラえもん」と勉強もスポーツも苦手で、心優しい怠け者の小学生「野比のび太」を中心に家族や友人たちが繰り広げるSF作品です。

「ドラえもん」の4次元ポケットから取り出される不思議な道具、皆さんも欲しいと思ったことありますよね?

 自慢ばかりのナルシストで少しひねくれ者なスネ夫が「頭脳プレイ」を発揮したり、歌を愛するガキ大将ジャイアンが「正義感溢れ男気ある行動」を見せるなど、作品や年代で微妙に性格が異なります。変わらないのは、しっかり者で真面目なヒロイン「しずかちゃん」位でしょう。

【参考】ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」

 約10年前に、東京富士大学や日本大学、日本体育大学が、大学生男女492人(男子303人、女子189人)に「ドラえもんを観て、血液型を推定する」という、アンケート調査が行われました。このうち主要キャラクター「ドラえもん、のび太(野比のび太)、しずかちゃん(源静香)、スネ夫(骨川スネ夫)、ジャイアン(剛田武)」5人の結果をご紹介します。

 皆さんのイメージは当たっていましたか??

 アンケートに答えた大学生たちが観たのが、アニメなのか映画なのか、放映された年代など、詳細は分かりません。

 毒舌で悪戯をする「ドラえもん」、粘り強さを発揮し物事を解決する「のび太」が描かれることもあります。

 複雑な人間の性格は、血液型4種類に分類出来るほど単純なものでもなく、医療現場で「血液型性格学」が活用されることはまずありません。

 患者の血液型と相性の良い、執刀医が手術を行う話は聞いたことがありません。

 とはいえ、血液型は誰しもが持っているため、話のネタや話題、コミュニケーション手段として役立つ面もあります。

 最新作「のび太の月面探査記」をキャラクターの血液型を考えながら観てみると、思いもよらない新たな発見があるかもしれません。

取材・文/倉田大輔(池袋さくらクリニック 院長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。