小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

しずかちゃんはA型、スネ夫はB型、のび太はO型、ドラえもんは?医師国家試験でも必ず出題される「血液型判定」のヒミツ

2019.03.16

血液型と性格は関係する?

 1971年に「血液型で分かる相性」という本が日本で出版され、非常に話題になり、現代でも占いなどに活用されています。

 一般的には、A型「秩序を重んじるが頑固」、B型「マイペースで束縛を嫌がる」、AB型「合理的だがやや調子良すぎる」、O型「バイタリティに溢れるが警戒心も強い」というイメージがありませんか?

 血液型と性格の関係「血液型性格学」は、「科学なのか心理学なのか」現在でも議論が続いていますが、話題になるのは日本と東アジアの一部の国に限定されています。

 過去に厚生労働省から「血液型は職務能力や適性とは関係がない」という通達が出されたことさえあります。

 日本人の血液型分布は、「A型37.3%、B型22.1%、AB型9.1%、O型31.5%」です。

 一般的にA型は良いイメージが強いですが、日本人に占めるA型の占める割合が高いことが関係しているかもしれませんね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。