小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

しずかちゃんはA型、スネ夫はB型、のび太はO型、ドラえもんは?医師国家試験でも必ず出題される「血液型判定」のヒミツ

2019.03.16

医師がすすめるカラダにイイこと!教えてDr倉田

 ドラえもん『のび太の月面探査記』(映画化39作品目)が、3月1日から公開されましたね。小学生の頃、ドラえもんの真似をして「押入れで寝ていたこと」、掲載されていた「コロコロコミック」をボロボロになるまで読み込んでいたため、私は今でも家族から「ドラえもん」と呼ばれることがあります。個人的には、映画化第4作目『のび太の海底鬼岩城』(1983年公開)が好きで、今でも観ることがあります。

「ドラえもん」好きが高じて、彼らの血液型を調べてみることにしました。

手首のバンドの意味は??

 入院の経験がある方は、手首に「氏名、年齢、血液型」が明記されたバンドを巻かれた
ことはありませんか?

 検査や治療を受ける際の「入院中の名札(本人確認)」として使われていますが、記載されている「血液型」は特に重要です。

「入院している=体の具合が悪いか、手術を受けるか」の状態で、出血や貧血などで胎内の血液が足りなくなる可能性があります。こういう事態で登場するのが「輸血」です。

昔は動物の血を輸血していた??

 血液が人間に欠かせないことは、古代エジプト、ローマ時代から知られていたようです。

 1492年、ローマ法王Innocent8世が危篤状態になった時、3人の青年の血が死に至るまで搾り取られ、法王がその血液を飲んだと言われています。

 血液を飲んでも治療効果は無かったと思われますが。

 1667年、フランスの医師が4名の貧血患者に子羊の血液を輸血したところ、真っ黒な尿を出し、輸血の副作用の世界第1例の報告となりました(4名のうち1名死亡)。現代医学では信じがたい行いですが、当時「病気は血液が汚れていることが原因で、血液を交換すれば病気が治る」と信じられていたようです。医師が殺人罪を問われるなど大きな社会問題となり、輸血禁止令まで作られました。

 現代では輸血をする際、医師と看護師など複数の人間が、輸血血液の血液型や輸血を受ける患者氏名などの記載事項を「ダブルチェック」で注意深く確認することが行われています。万が一にも輸血を間違えると、臓器を破壊するなど、患者の命が危険に曝されることに繋がるため慎重に行われます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。