小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一気にキャッシュレス化が進むアメリカの飲食店、日本で浸透しないのはなぜ?

2019.03.13

キャッシュレス化を進める店(2)Sweetgreen(スイートグリーン)

ニューヨークで大人気のサラダ専門店「スイートグリーン」。

こちらもスターバックス同様、公式アプリから商品を注文し、事前決済が行えます。

アプリを開くと、現在地から最も近いお店を中心に店舗が表示されるので、受取店舗を選択します。

そして、アプリ上で、メイン、プロテイン、ドレッシングなど様々なカテゴリから好きなものをチョイスして自分好みの「オリジナルサラダ」を作ります。

行列時は、店頭でゆっくり食材をチョイスすることが難しいので、アプリ上でじっくり食材を吟味できる事前注文は有難いシステムです。

あとは店に行って、自分がオーダーした商品をピックアップするだけ。

注文が楽なだけでなく、アプリを介して支払うと、ユーザーは100ドルを支払うごとに10ドルを受け取ることができるため、店で都度お金を支払うよりも圧倒的にお得です。

さらに、購入金額に応じて会員グレードが付与され、上級会員になると音楽フェス「Sweet Life」をはじめとする様々なイベントに参加することができます。

【出典】https://www.sweetgreen.com/

スイートグリーンによると、注文の50%はモバイルアプリケーションを介して行われており、100万人以上がアプリをダウンロードしているそうです。

スイートグリーンは「完全キャッシュレス」を掲げており、全米でキャッシュレス化を展開しています。
(※ただし、「クレジットの使用を要求することによって現金購入者を差別することはできない」という理由から、法律で小売業者が現金払いのオプションを提供しないことを違法としているマサチューセッツ州を除きます)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。