小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社内コミュニケーションを良好にする「気配り」と「心配り」の違いと実践方法

2019.03.14

「気配り」「心配り」がないとどうなる?

逆に、気配りと心配りがないとどうなるか。高橋さんは次の3つの例を挙げる。

1.トラブル対処ができない

「トラブルが起きても気付かず見過ごしてしまい、そもそも対策が立てられなくなります」

2.信頼関係が築けない

「関わる相手にとって『自分が大事にされてない』と不快・不安にさせてしまい、良いコミュニケーションが取れず、信頼関係が築けなくなります」

3.ハラスメントを起こしやすい

「先の例にもあったように、心配りができない人は、自分の言動に対して相手がどう思うか推測できず、相手からの信頼を損なうばかりかハラスメントを起こしやすくもなります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。