小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アマダイ釣りの極意を学んだ日

2019.03.02

鼻タレにもいいところがある!

 しかし、当日の釣果を船のサイトで見ると、「朝からアマダイ連発するいい流しあり、終始どの場所でも顔見れ5名様で7.7.7.5.5匹と平均して釣れました」とある。つまりよく釣れた日だったと。さらにいえば、僕と正林さんが一番釣れなかったと。やはり、アマダイ釣りは深い。極意をつかんだなどという不遜な気持ちは捨てて、みたび50cm級に挑まねば。

 正林さんの釣ったアマダイは、正林さん御用達の酒房で刺身、塩焼きにしてもらい満喫。僕の釣ったアマダイは昆布締め、アラ汁、干物に。鼻タレは干物にするといい。干物を水で濡らしてキッチンペーパーでくるみ、電子レンジ500wで4分加熱、これで焼き上がるとネットで知り試してみた。半生の干物なので水で濡らさず、霧吹きで湿らせる程度にしたのが大間違い。キッチンペーパーは身に貼り付き、干物は“干干干物”くらいに乾燥してしまった。しかしこれが効を奏し、背骨までパリパリと食べられ、鼻タレだからこその50cm級では“ありえない食べ方”を楽しめた。鼻タレにも、いいところありだ。

この量のアマダイの刺身を3人(正林さんの友人1名飲み会に参加)で食べるなんて、世の常識ではありえない。

“干干干物”になってさらに小さくなった鼻タレ。

文/斎藤好一(元DIME編集長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。