小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どっちを買うべきか迷っている人のために「iPhone XS」と「X」の違いを徹底解説

2019.03.05

iPhoneの最新モデルはXS/XS Max/XRの3つ。iPhone史上、もっとも大きなディスプレイのXS Max、カラーバリエーション豊富でカジュアルなXRと比べ、最初に出たXSはどうしても地味な感じが否めない。

XSはXの正統な後継機だけに、見た目も同じで違いもわかりにくい。一体どこが違うのか、この記事ではXとXSの差を見ていこう。

iPhone XSはXと比べてどんな違いがあるのか?

「違い」がわかれば、おのずと魅力が見えてくる。XとXSの違いを外観から中身まで掘り下げていく。

【iPhone X vs XS】見た目の違い

見た目がほとんど変わらないXとXSだが、見分けるポイントはある。Xはアンテナラインが側面にしかないのに対して、XSは上部と下部にもある。豆知識として覚えておこう。

【iPhone X vs XS】サイズ/重量の違い

XとXSのサイズは、70.9(幅)×143.6(高さ)×7.7(厚さ)mmとまったく同じ。ただし、重量はXの174gに対して、XSは177gと3g増加している。とはいえ、この程度ならほとんど同じと考えていいだろう。

【iPhone X vs XS】チップの違い

チップは、A11 Bionicから、「次世代」のNeural Engineを持つA12 Bionicへと進化。最大15%高速で、50%少ない消費電力が特徴だ。グラフィックスも最大50%高速となっている。XとXSのあいだで、もっとも大きく違うのが、このチップの性能と言えるだろう。

【iPhone X vs XS】容量の違い

容量はXの64GB/256GBの2ラインナップに対し、XSでは64GB/256GB/512GBの3ラインナップとなった。幅広い選択肢の中から選べるのは嬉しい限りだ。

【iPhone X vs XS】ディスプレイの違い

公表されているディスプレイのスペックは、全く同じ。ただし、Xのディスプレイを、XSでもそのまま使っているかどうかはわからない。数字に表れない部分の改良が図られている可能性はある。

【iPhone X vs XS】eSIMの違い

XSの特徴の1つである「デュアルSIM」。XSでは、Xのnano-SIMに加えて、eSIMも使えるようになった。eSIMは日本のキャリアはまだ対応していないため、海外旅行で利用するになるだろう。国内で契約を済ませ、あらかじめeSIMを設定しておけば、旅行先で物理的なSIMカードを調達する必要がなくなり、とても便利だ。

【参考】

ついにデュアルSIMに対応!iPhone XSでeSIMを使えるか試してみた

【iPhone X vs XS】カラーバリエーションの違い

XSのカラーラインナップは、シルバー/ゴールド/スペースグレイの3色。このうち、ゴールドはXにラインナップされていなかったので、XS固有のカラーということになる。

【iPhone X vs XS】カメラの違い

カメラは、スペック的には変わりないものの、ポートレートモードが強化されている。これは、ボケ効果と深度コントロールの進化によるものだ。また、ビデオ機能では30fpsの拡張ダイナミックレンジにも対応し、フロントカメラは映画レベルの手ぶれ補正も可能になっている。

【参考】

「iPhone XS」と「iPhone X」のポートレート機能を徹底比較してみた!

【iPhone X vs XS】音の違い

XSは、サウンドも地味ながら進化している。ステレオ再生がよりワイドに広がるようになっていて、ビデオ撮影でステレオ録音が可能になった。再生と録音の両面から強化が図られている。

【iPhone X vs XS】顔認証の違い

Xの目玉の一つであった顔認証機能のFace ID。もちろん、XSにも搭載されているが、おそらく認証精度に違いはない。ただ、認証スピードはXSのほうが速く、ウリのひとつとなっている。

【iPhone X vs XS】防水・防塵機能の違い

IEC規格60529に基づくIPコードが、XのIP67等級からXSのIP68等級となった。防塵性能はそのままだが、防水性能が「最大水深1メートルで最大30分間」から「最大水深2メートルで最大30分間」に向上している。

【iPhone X vs XS】電子決済の違い

iPhoneの電子決済機能であるApple Pay。XでもXSでも問題なく使えるが、XSではエクスプレスカードが予備電力機能つきとなった。Suicaをエクスプレスカードに登録すると、Face IDを使わずに直接利用できるが、Xではバッテリーが切れてしまうと利用できなかったのに対して、XSならしばらく利用できる。

【iPhone X vs XS】電源(バッテリー)の違い

XSのバッテリー駆動時間は、トータルとしてはXと比べて30分長くなった。ただし、機能別に見ていくと、ビデオ再生は1時間延びているが、連続通話時間は1時間短くなっている。これは、モバイル通信が「4G LTE-Advanced」から「ギガビット級LTE」に進化していて、消費電力が増えてしまったためだ。

iPhone XSやXS MaxのケースはXと違いがある?

サイズがほぼ同じXとXS。サイズが同じなら、例えばX用のケースならXSでも使えるし、その逆も可能ということになる。サイズが異なるXS Max用のケースは当然、Xとの互換性はないが、XS用のバッテリーケース「iPhone XS Smart Battery Case」なら「Xでも使えた!」という報告もあるようだ。

iPhone XSの保護フィルムはXと違いがある?

ノッチ部分も含めて、XとXSはディスプレイの大きさが同じ。ケースの場合と同じく、XとXSとのあいだで保護フィルムを流用できる。もちろん背面も同じなので、背面用のフィルムも流用可能だ。

見た目にはほとんど違いが見られない、iPhone XとiPhone XS。だが、細かく見ていくと、「意外と違うな」と感じていただけたのではないだろうか。

XからXSは、いわゆるマイナーアップデートなので、大きな機能追加というより、処理速度や使い勝手の向上がメインとなっている。地味な進化ではあるが、着実に使いやすさが向上している。同時にリリースされたXS MaxやXRの影に隠れがちだが、これから2018年モデルの購入を検討する人は、ぜひXSも候補の1つに入れてみてほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。