小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone XS」と「iPhone X」のポートレート機能を徹底比較してみた!

2018.10.28

まずはiPhoneXSの簡単な紹介から。

・画面サイズは 5.8インチディスプレイ、価格は 11万2800円(税別)〜。
・Super Retina (OLEDディスプレイ)
・2436 x 1125ピクセル解像度、458ppi
・スマホ史上最も強靭なガラスと、医療に使われているものと同じグレードのステンレススチール製フレームで新しいレベルの耐水性能を発揮している。

今回はそんなiPhoneXSのおすすめポイントの1つ、カメラのポートレート機能を、前作となるiPhone Xと比較してみました。

ポートレートとは……。

肖像画や肖像写真といった意味で、人物を主な被写体とした写真です。

背景をぼかし、人物を際立たせたような写真がポートレートとして撮影されます。

どのような仕組みで撮影される?

顔検出

フェイシャルランドマーク

深度マッピング

通常のカメラを使ってポートレートを撮影するにはレンズの交換やあらかじめピントの深さを調整したりと、カメラ慣れしていない人には難しい作業が多いです。

ですが、iPhone XSのポートレートモードでは写真撮影後に被写界深度のコントロールが可能になり、精巧な背景のぼかし効果で簡単に人物を際立たせることができます。

被写界深度コントロールの効果はいかに……。

iPhone XとiPhone XSそれぞれのポートレート機能を使ってぼけ味を比較してみました。

iPhone Xで撮影

遠くの建物がぼけていて顔まわりが強調されているのがわかりますが、足元は地面のテカリまではっきりと写っています。

iPhone XSで撮影

全体的に明るいですね! そしてこちらは足元のテカリが少し目立ちます。

被写界深度コントロールを使って背景のぼけを調整してみましょう。

被写界深度コントロールなし

被写界深度コントロールあり

輪郭はかなり際立たせることができましたが、足元のテカリはほんの少しだけマシになった程度です。どうやらぼけを十分に出すには背景の距離も関係しているようです。

◎ほかにも自然光・スタジオ照明・輪郭強調照明・ステージ照明・ステージ照明(モノ)などシーンに合わせた照明効果を加えるとより本格的な写真に仕上がります。

ちなみに、ステージ照明にすると背景が真っ黒に・・・。スポットライトのようで面白いですね。

また、フロントカメラでもポートレートモードで撮影することが出来ます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。