小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

16cmフルレンジの超低音30Hzに震えた!BearHornのバックロードホーンキット「ASB168NS」

2019.03.02

Impression

●高域はやや硬質、等身大のドラムスから音が飛ぶ!

アンプにつなげて音を出してみると、一聴してバックロードホーンの音だ。低域から高域までスピード感が揃った音で、音像は奥に展開せず、前に出てくる。井筒香奈江「Laidback2018/サクセス」(192kHz/24bit)では、コンガも、ベースも、ピアノも互いに主張して前面に出てくる。もちろん、ボーカルも負けてはいない。いつになくエネルギッシュで歯切れがいい演奏になった。          

佐山雅弘トリオ「メモリーズ・オブ・ビル・エヴァンス/マイ・ファニー・バレンタイン」(96kHz/24bit)のボリュームを上げていくと、バックロードらしい爽快でヌケのいい音を全身に浴びられる。ドラムスは等身大で、ピアノは骨格がドッシリとしてハンマーが弦を叩く様子が眼前に広がるようだ。やはりバックロードで大音量は文句ナシに気持ちがいい。

BearHorn『ASB168NS』は能率が高いので、真空管アンプでもドライブできる。三極管シングルのSUNVALLEY『SV-S1616D/300B SINGLE』につないでみよう。真空管らしい響きが乗って、女性ボーカルも心地よい。これはスピーカーのエージング用にも最適。もちろん、このまま使ってもいい。低域は充分出ているが、多極管プッシュプルで出力管にK150を使った『SV-P1616D』との相性も良さそうだ。バックロードの最高峰『ASB168NS』は体で感じる低音大好き&爆音派にオススメ。また真空管アンプとの相性も良く市販のスピーカーでは得られない音が楽しめる貴重なキットなのだ。

スピーカー軸上で距離1mの周波数特性。周波数ごとのテストトーンを出してみると、低音は25Hzから再生され、30〜50Hzで体に感じる振動が出てきた。

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。