小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で実践!周囲を虜にして自分のファンにするコミュニケーション術

2019.02.25

周囲を魅了するテクニックを鍛えるには?

とてもシンプルながら、なかなか実践できていない3つのテクニック。この周囲を魅了するテクニックは、日々、どのように鍛えることができるだろうか?

1.笑顔

「鏡を見て、笑顔の練習をすることをおすすめします。口角を上げて、頬の筋肉を上げて、笑っている顔を作ってみましょう。固くなっている人はなかなか動かないので、練習あるのみ! そして人と会ったときは、必ず笑顔でいることを意識するようにしてみてください」

2.肯定的な言葉

「言葉は習慣なので『変える』と意識することが大切です。よく使ってしまう否定的な言葉を書き出して、肯定的な言葉に変えてみましょう。また、自分では気づかない自分の口癖を周りの人に聞いてみるのもいいですね。特に、会話の受け答えのときの癖や、自分の意見を言うときの癖など。『でも、だって、〜けど』など、ネガティブな口癖があれば、ポジティブに言い換える癖をつけましょう」

3.聞く

「相手の話に興味を持って、笑顔でうなずき、あいづちを打ちながら全身で話を聞いてみましょう。はじめは恥ずかしいかもしれませんが、そのうち当たり前になりますよ」

職場の人間関係に悩んでいるのであれば、ぜひこの周囲を魅了するテクニック3つを実践してみよう。

【取材協力】
河野郁代さん
一般社団法人マザーズスマイルアンバサダー協会 代表理事
子育てと社会人経験を活かし、親子・夫婦間コミュニケーション法を説く。笑顔で子育てができる社会を目指し、子育てコーチングの普及と人材の育成をしている。
http://mothers-smile-c.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。