人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.20

ブランドの違い、メリット、注意点の解説付き!初めて作る人におすすめのクレジットカード6選

年代別! クレジットカード、初めての一枚

こちらでは、初めての一枚におすすめのクレジットカードを、年代別にご提案します。

学生が初めてのクレジットカードを選ぶポイントは?

学生の方には、年会費が永年無料でポイントがよく貯まるカードがおすすめ。人気の楽天カードや、カラオケや映画などレジャーを楽しみたい方はエポスカードなどが良いでしょう。

また、学生専用のライフカードは海外旅行傷害保険も付いているのでおすすめです。

20代におすすめの初めてのクレジットカードは?

JCBやMUFG三井住友VISAカードなど、20代限定のカードも数多くあります。こういった限定のカードは年会費が無料または非常に安く、さらにポイントも貯まりやすいものが多いです。

一人暮らしをしている方は、セゾンカードやイオンカードもおすすめです。

初めてだけど……30代におすすめなのは年会費有料のクレジットカード

クレジットカードの中には、年会費が掛かるものも少なくありません。しかし、こういったカードはそれだけ付加価値が高いため、実は利用者も多いのです。

30代の方にはあえて、年会費が掛かってもステータス性が高いクレジットカードをご提案します。

社会人の初めてのクレジットカードに年会費有料を勧める理由

年会費が1~2万円、あるいはそれ以上かかるクレジットカードは、それだけの魅力があります。

例えばJCBのゴールドカードは、海外旅行傷害保険が最高1億円で、空港ラウンジサービスやグルメ優待など、サービスが充実しています。また、“グレードアップ制度”を採用していて、JCBが定める一定条件を満たした利用者はカードがランクアップ。その条件は明示されていませんが、支払いを滞納しないなど信用度が高くなければランクアップできないと言われています。

つまり、ランクの高いクレジットカードを持つことは、社会的信用があることの証でもあるのです。“カードを育てる”ということも、クレジットカードの醍醐味。そういった部分に魅力を感じてカードを選ぶのもオトナの嗜みですよね。

初めてのクレジットカードにまつわる疑問を解消!

最後に、初めてクレジットカードを作る時に気になるであろうポイントについて紹介します。

初めてクレジットカードを作る時も審査は通る?

カードローンと異なり、クレジットカードは比較的審査が通りやすいと言われています。審査で重視されるのは、雇用形態や勤め先、年収、信用情報など。過去に金融事故を起こしていないかなどをチェックされます。なお、勤め先に在籍確認を行うことは少ないようです。

初めてクレジットカードを作る時は限度額が低い?

初めてクレジットカードを作る場合は、限度額が低く設定される傾向にあります。限度額は審査結果によっても異なるので、一概には言えませんが、特に学生カードや一般カードの限度額は低めになります。

なお、限度額は利用実績を積むことで次第に引き上がります。

海外旅行におすすめの初めてのクレジットカードは?

海外旅行保険つきのクレジットカードを一枚持っていれば非常に便利! 先ほど紹介したエポスカードなどは特におすすめです。もし現在のメインで使っているカードに保険がついていない方は、サブでこういったカードを一枚持っておくのも良いと思います。

なお、海外に持っていくのであれば、VISAやMasterCardが良いでしょう。

ポイントや優待でお得になる、支払いがラク、海外旅行で便利、社会的ステータスになる……クレジットカードは実に多くの魅力があります。この記事を参考に、ぜひ自分に合うカードを見つけてください。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。