小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「チェリストから宅配ピザ店に転職したことに後悔はありません」ドミノ・ピザジャパン星野智也さん

2019.02.19

店の前でダンスパフォーマンス

次の下丸子ではピザ作りに励みました。うちのピザメイクマイスターの資格を得るためには、オーブンで焼き上げた時に、生地が1㎝以上膨らまなければいけない。下丸子店でそんなピザ作りを教えてくれた“師匠”は、18歳の女の子で。

「遅いよ」「はい」「ピザの生地を伸ばすんじゃなくて、手を早く動かして回転させる要領で、ほらきれいにできたでしょ」という感じで、“師匠”に厳しく指導されました。

4店目の戸越店で、初めて店長になりまして。店長で最も大事なのはクルーと呼ばれるアルバイトのシフトを組むこと。学生が多いので特に冬のテスト期間中と、みんな遊びたい夏休みはシフトが組みづらい。

店長はクルーとのコミュニケーション能力が問われます。「キミが休むと、代わりの人が出なくちゃいけないよね。順番で休んでいこうよ。みんな仲間なんだから、助け合っていこうぜ」クルーとそんな話をして。「今度の日曜、閉店してからご飯食べに行こう」とか、そんな時は僕のおごりで、日頃からみんなと楽しくやることを心がけます。

長野の松本市に初めて出店するという話を聞き、手を挙げたのもクルーと一緒に店舗を運営するのが嫌いでなく、楽しかったから。松本市での初の新店舗、松本桐店の店長を任されたんです。驚いたのは冬場、路面が凍結してしまう。路面が滑ってピザの配達が危険だ。

「デリバリーは止めよう。クルーを危険さらすわけにはいかない」「じゃどうするんですか?」「みんなで、持ち帰りを促進しようじゃないか」と。

何をしたかというと、「2枚目ゼロ円」「コーラ一杯無料」「笑顔で接客やってます」とか書いたボードを両手で持ち、スタッフ全員で店の前で列を作り、ダンスパフォーマンスを披露したんです。踊りながら、僕は率先して大声を出しました。

そんな甲斐もあって、売り上げは伸びました。8ヶ月間店長をやって、今度は長野市の店舗の店長に手を挙げて。

幾多の失敗を重ねながら、クルーと一緒になった様々な取り組みが、数値目標を満たすことにつながり、スーパーバイザーに昇進したのは昨年2月。現在は長野、山梨、静岡の3県12店舗を管轄しています。

チェリストから宅配ピザ店の社員に転職して、まったく後悔はありません。演奏はクリエイティブですが、上司に言われています。

「日常的にやっているのはルーティンワークだ。クリエイティブに考え、自分で何をしていくか。それが仕事だぞ」と。

今、僕はチェロとは違う演奏を奏でている。そんな実感があります。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。