小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】タコポキ

2019.02.17

最後にいりごまも加えて和えれば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。なかなかハワイ料理をなんてものを食べる機会は少ないと思いますが、このタコポキを食べれば『あ~、ハワイっぽい!』と感じられるのは僕だけでないはず。それがたとえ、ハワイに行ったことがなくってもです!笑。 ちなみに、そう感じる理由は、日本では生の刺身をごま油風味で食べる習慣がないので、馴染みのなさから異国感を感じられるからでしょう。ハワイ料理のネーミング+馴染みのない味付けによって、海外気分を味わえる! そんなことを今回は実感できました。お酒のアテには申し分なしの料理です。ぜひ、お試しくださいね。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~南の島のハメハメハ大王~

 ハワイと聞いて連想するものは何か。海、南国、ハワイアン…。そんな中に、カメハメハ? と連想が繋がる人がいるかも知れない。カメハメハと言えば、まずはドラゴンボールのあれであるが、その次はと言われると、カメハメハ大王まで連想するかと思う。ちなみに、カメハメハ大王とは、初めてハワイ諸国を統一した人で、初代ハワイ王国の王である。また、そこからさらに連想が繋がって、みんなのうたのカメハメハ? となる人もいるだろう。ただ、それは間違い。あの歌は、『南の島のハメハメハ大王』という歌で、カメハメハ大王のことを歌った歌ではなく、カメハメハ大王の架空の友人、ハメハメハ大王を歌った歌である。歌詞の中でもハワイという言葉は一切出ておらす、よく聴くとかなりファンタジーな内容となっている。大人になってから、あらためて聴いて欲しい歌である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。