人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.02.17

【5分でできるおつまみレシピ】タコポキ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 ハワイ料理のひとつ、ポキ。マグロを使ったアヒポキが有名ですが、今回はタコを使ったタコポキをご紹介します。そもそもポキとはハワイ語で「切り身」を意味し、生の魚介類をしょう油や塩ベースに味付けしたもののこと。日本でいうところの“ヅケ”のようなことですね。ただ、魚介の切り身をそのまましょう油につけてしまってはただのヅケ。しっかりとハワイアン感を出すためには、それらしい調味料が必要なんです。一般的なキッチンにある調味料でそれは実現できますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

タコポキ

-材料- 原価
・刺身用タコ 70g(180円)
・生わかめ 25g(10円)
・玉ねぎ 1/8個(10円)
・ミニトマト 4個(30円)
・いりごま 小さじ1
・白ワインヴィネガー 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・ゴマ油 大さじ2
・塩 小さじ1/2

(材料費 約230円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、玉ねぎはみじん切りにし、サッと水通ししてキッチンペーパーで水気を切る。

★POINT
時間があれば水にさらすことでより一層辛味抜きになりますが、サッと水にくぐらせるだけでも十分効果を発揮します。ご家庭ではこの程度で十分ですよ。

【1:00経過】

2、生わかめは流水で洗って塩を抜き、ザク切りにする。

★POINT
今回は塩漬けの生わかめを使いましたが、乾燥わかめを水戻しした物でも構いません。もしオカヒジキが手に入れば、オカヒジキを使いましょう。より一層ポキとの相性がいい仕上がりになりますよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。