小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目の本音「職人と裏方が一緒になって現場を仕上げる一体感が醍醐味です」原田左官工業所・江口克利さん

2019.02.13

“名人”級の凄い職人

左官業は例えば、10平米の壁を20万円で塗りますとか請負う、工事の依頼主とは請負契約になります。請負にはデメリットな面もあって。設計事務所の人とは多くの場合、うちの文京区の会社のショールームで打ち合わせをしますが、最近のことです。ショールームを訪れた設計事務所の人が、展示してある白い壁の上の方にモシャモシャっと、黒い点を帯状に配した壁が気に入りまして。

ドライウォッシュという材料なのですが、写真を見て施主も納得し、これでいこうと。ところが、仕上がりに施主が満足しなかった。「イメージが違うのでやり直してください」と。そんな場合、こちらは無償でやり直します。それがこの業界の常識といいますか、請負とはそういうものなんです。

少しだけ追加請求をお願いする時もありますが、ダライウオッシュは仕上げかなり難しい。その現場は2回塗り替えたのですが、仕上がりがあまりきれいではなくて……。

これまでの話しから、塗壁材にはいろんな種類があることが、お分りいただけたと思います。この会社のオリジナルな工法はうちの職人が発明しました。例えばニコニコしながらよくせんべいを食べている、この道数十年の60代の職人。表面の平坦さと大理石のような重厚感を兼ね備えたポリーブルの工法は、この人が発明しました。

他にも万里の長城の城壁や、法隆寺の築地塀にも用いられている版築(ハンチク)という、城の土台を作る工法がある。その版築を塗壁材の配合を工夫して。塗るだけで版築風の壁を形作る工法を編み出したのも、その職人です。

一方ですごいなと舌をまく30代の職人もいます。松坂屋銀座店の跡地の「GINZA SIX」の工事では、60近い店舗の内装を請負いました。現場の頭になってもらったのがその職人でした。現場監督から各店舗の設計者のイメージを詳しく聞き、いつ何をどこまでやりたいのか。現場監督の意向を把握し、工期に則して日々の左官職人、見習い、タイル職人の人数を決め、僕ら番頭に振ってくる。

途中の設計変更もすべて把握し、僕らに必要なものを指示し、「GINZA SIX」の60店舗近い内装という難しい仕事を完璧に仕上げた。技術のみならず、こういう能力は貴重です。

内装の壁はクロスといって、壁紙を貼る工法が主流です。左官職人を使うと費用はクロスの5倍~20倍以上する場合もあります。でも、左官職人が仕上げる壁はものが違う。

うちでは毎月、120件以上の現場を抱えています。職人の数が足りません。手に職をもつ、古来から継承されてきた左官の技術を取得すれば、AIの時代になっても食うに困ることはないでしょう。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。