小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目の本音「左官の仕事は職人が華。番頭は裏方です」原田左官工業所・江口克利さん

2019.02.12

ヘソを曲げた職人から学んだこと。

“年季が明ける”といって、見習いを4年間辛抱すると、うちの会社では一人前の左官職人として認められます。職人が年季明けを迎えると、文京区の会社に近くのホテルの宴会場を使い、盛大なパーティーを開催します。

僕がこの会社に転職を決めた時、職人の年季明けのパーティーに呼ばれまして。出席した職人の前で、「入社します」と宣言したら、「オッー!!」と、歓声があがりました。前々職の現場仕事を通して、原田左官の9割ぐらいの職人と顔見知りだったんです。

だから職人との人間関係も、それなりにできていると思っていたのですが。入社して間がない頃、コンクリートのブロックを積む仕事を職人に頼んだ時のことでした。職人が現場に行くと、墨出しといってブロックを積むのに必要な位置決めのラインを、床に施す処理がなされていなかった。

「約束と違うじゃねえか。これじゃ仕事になんねえよ」職人は仕事に取り掛かってくれない。慌てて現場監督が墨出しの処置をしたのですが、「もう遅い!」とヘソを曲げてしまった。僕も現場に駆けつけなだめたのですが受け付けてくれない。結局、上司に相談して、上司がその職人の携帯に直接電話をして説得してくれて。渋々、職人は仕事に取り掛かってくれたのですが。

職人の中には気難しい人もいる。職人のプライドを傷つけないよう、気をつけなければいけないと襟を正した経験でした。

その意味で、失敗したと感じた苦い思い出は他にもあって。うちの仕事は店舗の内装が多く、施主が契約した設計事務所との打ち合わせがほとんどですが、たまにゼネコンから仕事が入ります。そんな時は仕事の量は多いし、工事に使うこの材料は安全か、工法をどうするか、工期はどれくらいか、仕上がった後の検査は、費用はいくらか等々。打ち合わせも長くなりますし、必要な書類も多くなり準備が大変なんです。

デスクでそんな仕事に没頭している時、たまたま仲のいい職人が話しかけてきた。その時、僕は「皆さんは現場で仕事をやるだけですから、楽ですよね」みたいな言い方をしてしまった。一瞬、微妙な雰囲気が流れて。

ちょっと待て、間違えた……、そんな言い方をしたら、あんたたち職人は楽をしていていいねと聞こえかねない。職人のプライドを傷つけることになってしまう。

「ごめんなさい、なんかオレ、言い過ぎたみたい」と、あわてて謝りました。左官の仕事は職人が華です。僕ら番頭は裏方ですから。

発注側と話を詰め、工事の段取りを決める原田左官工業所の番頭だが、デスクワークだけではない。時には現場に出て職人と一緒になって汗を流す。現場の様々な問題に対処する、番頭の仕事の醍醐味は後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。