人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メーカー、特徴、選び方、女性向けの解説付き!ミラーレス一眼カメラのおすすめモデル17選

2019.02.04

個性派ミラーレス一眼カメラのおすすめ

■ライカCL(ライカ)

 ドイツの伝説的カメラメーカーであるライカ。『ライカでなければ撮れない画がある』と言われ、今でも多くの写真家を虜にしています。道具に職人が育てられるという側面もあるでしょう。一度、最高峰のカメラを手にしてみるというのは、新たな境地を開く助けになるかもしれません。

センサー:APS-C
有効画素数:2424万画素
ボディ内手ブレ補正:なし
質量:約353g(本体のみ)
価格:34万円(ライカオンラインストア価格)

■X1D-50c(ハッセルブラッド)

 スウェーデンの名門からリリースされている中判ミラーレス一眼カメラ。フルサイズよりさらに大きいセンサーながら、手持ち撮影が可能なサイズに仕上がっています。カメラ史に名を残すハッセルブラッド、そして中判センサー。街中でなかなかお目にかかる機会はないでしょう。ひととは違う写真が撮りたい、という方はぜひ。

センサー:中判
有効画素数:5000万画素
ボディ内手ブレ補正:なし
質量:約725g(バッテリー含む)
価格:オープン価格

■sd Quattro(シグマ)

 レンズが有名なシグマですが、ミラーレス一眼カメラも発売しています。Foveonセンサーという独自のセンサーを使用しており、ずば抜けた解像感のある写真を描き出します便利で取り回しやすい、という類のカメラではなく、じっくりと最高の一枚を追求するためのカメラです。

センサー:APS-C
有効画素数:約2950万画素
ボディ内手ブレ補正:なし
質量:約625g(本体のみ)
価格:8万2500円+税(シグマオンラインショップ価格)

■DC-GH5(パナソニック)

センサー:マイクロフォーサーズ
有効画素数:2033万画素
ボディ内手ブレ補正:あり
質量:約340g(本体のみ)
価格:22万9880円+税(パナソニックオンラインストア価格)

■α7S II(ソニー)

センサー:フルサイズ
有効画素数:約1220万画素
ボディ内手ブレ補正:あり
質量:約584g(本体のみ)
価格:29万8880円+税(ソニーストア価格)

『GH5』と『α7S II』は、どちらも動画に特化したカメラです。前者はマイクロフォーサーズ、後者はフルサイズと大きな違いはありますが、一眼動画の世界において2大巨塔であり、もしミラーレス一眼で動画を撮りたいと考えているならば、この2機種から調べていくと良いでしょう。『GH5』には、さらに動画に寄せた『GH5S』という後継機も存在します。

取材・文/太田史郎

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。