小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入局3年目の本音「“都電は優しい”というイメージを大切にしていきたい」東京都交通局・石井竜大さん

2019.02.04

■あなたの知らない若手社員のホンネ~ 東京都交通局/石井竜大さん(28才、入社3年目)~

中間管理職は部下との円滑な人間関係のために、20代の社員は同世代がどんな仕事に奮闘しているか、「若手社員のホンネ」は興味があるところだろう。これまでバライティーに富んだ職種に従事する若手社員を紹介してきたが、今回は東京に唯一残る都電荒川線の運転士を紹介する。

シリーズ45回、東京都交通局 電車部 荒川電車営業所 東京さくらトラム(都電荒川線)運転手 石井竜大さん(28・入局3年目)である。

最盛期の1955年には営業キロ約213kmにわたって都内23区を中心に40の運転系統を擁していた都電、現在は荒川線だけが残っている。三ノ輪橋〜早稲田間(12.2km・30停留場)を約1時間かけて運行する。利用客は約4万7000人、沿線住民はもちろん、外国人を含め多くの観光客が乗車する。

無人化が進むAIの時代、都電は昔と変わらぬ究極のアナログ公共交通機関である。石井さんはどんな経緯で、なぜ都電の運転手になったのだろうか。

アナログな都電は運転手の注意力が何より重要

電車が好きです。特に走っている時の音がいい。小さい頃から電車の運転士になるのが夢でした。中学、高校と王子駅に近い学校に通っていたので、都電は身近な乗り物でした。

学生時代の就活では、いろんな鉄道会社を受験して、JR北海道に採用されました。室蘭線の洞爺駅の駅員に配属されたのですが、冬の駅の勤務は辛かったですね。休みでも雪が降る日は駅に行って雪かきをして。いずれ車掌に志願し運転手になって、ディーゼル特急の運転手もいい。北海道新幹線の運転手もやってみたいと思っていましたが――。

当時、東京にいた今の妻と付き合っていて、両親も東京にいる。年を重ねると東京に戻りづらくなるし、転職するなら今の時期だと。ネットには都営地下鉄の採用もありましたが、景色が見られる地上勤務で運転手の職はないか。そんな時に都電の運転手採用をネットの検索で知りました。16年10月に仮採用が決まり、3年半務めたJR北海道から都電の運転手に転職したんです。

まず研修所に通って運転の法規や鉄道の知識等の座学を2ヶ月間勉強して、次に僕の師匠になる先輩と、マンツーマンで都電の運転を教わりました。

40代の師匠はいつもニコニコしている優しい人です。まずは師匠の運転を運転席の横で見て学ぶ。技能試験に合格後、乙種動力車操縦者免許という路面電車を運転できる免許を取得。荒川車庫の構内で初めて都電を自分で動かした時は、子供の頃からの夢でしたから感動しました。徐々に空いている時間帯に、都電の運転をやらせてもらって。

左手で自動車のアクセルペダルに当たるノッチを、右手でブレーキを握り、運転中はこの二つを放してはいけない。左手のノッチを動かし加速して、右手のブレーキを操作して減速する。運転中はずっと速度調整をしているわけです。

保安装置みたいなものはほぼありません。交差点や踏切では目視で安全確認する。前の車両が100m以下に迫ったら時速15km以下まで減速、10m以上手前で一旦停止。これらの判断もすべて運転手の注意力に委ねられています。都電はアナログです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。