小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保険適用外の出産も医療費控除の対象になるって知ってた?

2019.02.02

出産手当金は医療費控除の補填される金額にあたらない

 同じく各種健康保険では、被保険者が出産のために会社を休み、その間の給料の支払いを受けなかったとき、給料を補てんする形で出産手当金が受けられる制度があります。

 なんとなく上記の出産一時金と似たように思えますが、こちらは給料を補てんするものなので、実際に支払った医療費から引く必要はありません。

出産費用は通常の医療費控除の書き方と同じ

医療費控除における出産費用の書き方

 出産関連の医療費も、他の医療費と同様、

(1)医療を受けた人の名前
(2)病院・薬局などの支払先名称
(3)医療費の区分(診察・治療、医薬品購入、介護保険サービス、その他の医療費)
(4)支払った医療費の額
(5)上記(4)のうち、生命保険などで補填される金額

 を、医療費控除の明細書に人ごと、病院ごとにまとめます。*領収書の提出は2017年の申告から不要になりましたが、5年間は保管しなければなりません。

↑国税庁HPより転載

医療費控除における出産費用の記入例

 詳しい記入例は、国税庁の2017年分の確定申告特集HPから確認することができます。

↑国税庁HPより転載

 これら国税庁のHPは、2018年度分の申告に必要な新たなページが公開される可能性があります。上記リンクで繋がらないときは、「国税庁 確定申告特集」のキーワードで検索してください。

文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。