小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ブロッコリーキムチ

2019.02.02

【1:15経過】

房を茹でながら、ブロッコリーの芯も処理する。芯の四方を切るようにして表皮を剥き、一口サイズの長方形に切る。

★POINT
一般的にブロッコリーの芯を食べる習慣があまりないと思いますが、実は房よりも甘くて美味しいのが、芯の部分です。房と違って生で食べても美味しいので、捨てずに一緒に料理しちゃいましょう。

芯の処理ができたら房と一緒に茹で、茹で上がればザルに空けてしっかり湯を切ります。

★POINT
房が茹で上がるのには2~3分ほど。芯は30秒~1分ほどでOKなので、時間差をつけて湯に入れましょう。

【4:15経過】

3、ボールに茹でたブロッコリーを入れ、キムチ、塩、ごま油を加えて和え、味付けをする。

★POINT
キムチの塩分がブロッコリーで薄まるので、塩を足します。キムチはメーカーによって塩分や辛さが違うので、味見をしながら好みの味に仕上げましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。