人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ブロッコリーキムチ

2019.02.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 これまでに当連載では何度かキムチのアレンジレシピを紹介してきましたが、また新たにその類の料理を紹介したいと思います。それが、『ブロッコリーキムチ』です。市販のキムチに茹でたブロッコリーを足すだけなのですが、とても新鮮な味わいを感じさせてくれる不思議なレシピ。キムチの辛さがマイルドになり、ブロッコリーの旨味も引き立たされるという、まさしく相乗効果抜群の仕上がりになるんです。ブロッコリーの上手な処理の仕方も合わせて紹介しますので、どうぞご参考にして下さいね!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

ブロッコリーキムチ

-材料- 原価
・ブロッコリー 80g(約1/2株)(150円)
・キムチ 100g(100円)
・塩 適量
・ごま油 大さじ1
※鍋にお湯を沸かしておく
(材料費 約250円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鍋に沸かしておいたお湯に、塩をひとつまみ入れておく。

★POINT
塩茹でにすることでブロッコリーに下味が入るのと同時に、緑色が綺麗に映えるようになります。

【0:15経過】

2、ブロッコリーを房ごとに切って流水でサッと洗い、塩茹でする。

★POINT
房が大きい物は1/2に切るなどしてサイズを揃えましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。