小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

免疫力アップを意識しよう!食べ物や食べ方で体質を改善する花粉症対策

2019.02.26

日本じゃばら普及協会公認!

あしたるんるんラボ『北山村産のすっぱくないじゃばらジュース』あしたるんるんラボ『北山村産のすっぱくないじゃばらジュース』2870円

花粉症対策に効果を発揮するとECサイトでも人気のじゃばらの商品。じゃばらはフラボノイドの一種・ナリルチンが豊富。この商品は酸っぱくなく飲みやすい粉末タイプのジュースになる。

発酵食品・味噌で免疫力向上

マルコメ『お徳用 料亭の味 たっぷり野菜みそ汁(5食)』マルコメ『お徳用 料亭の味 たっぷり野菜みそ汁(5食)』298円

味噌には免疫力を高め、腸内環境の向上に働きかける効果があるとされる。この商品にはフリーズドライの野菜がたっぷり入り、食物繊維が豊富。また、味や野菜の多さから花粉症の時期に特に人気となっている。

腸を整えるのは花粉症対策の基本

はくばく『おいしさ味わう十六穀ごはん(30g×6袋)』はくばく『おいしさ味わう十六穀ごはん(30g×6袋)』450円

便秘がちな人に花粉症の患者が多いというデータがあるように、腸内環境を整えるためには食物繊維とビタミン類が不可欠。この商品には黒豆や発芽玄米、黒米などが不足しがちな栄養素がバランスされる。

柴田真希さん管理栄養士
柴田真希さん
食をサポートする「エミッシュ」主宰。『女子栄養大学の雑穀レシピ』(PHP)ほか著書多数。

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。