人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

免疫力アップを意識しよう!食べ物や食べ方で体質を改善する花粉症対策

2019.02.26

花粉症対策の基本は免疫力の向上にあり

「花粉症の症状軽減には免疫力を上げることが大切です。そのためには、腸内環境を整えましょう。便秘を解消するバランスがいい食生活で花粉症が改善したというケースはよく聞きます。まずは食物繊維が豊富な雑穀を取り入れてみてはいかがでしょうか。また、野菜を中心にしたおかずに加えて、発酵食品をおすすめします。今は、免疫力を高める成分が配合された商品がたくさん登場しています。

 日常生活で取り入れやすいものとしては味噌、納豆、ヨーグルトがあります。いずれも腸内環境を整えてくれます。しかし、注意したいのは腸に負担をかけないように摂取すること。例えば、納豆をご飯と食べる時にはしっかりよく噛んでください。食べ物や食べ方で体質は変わります。花粉症対策であれば少しでも早く食生活を変えることをおすすめします」

手軽に乳酸菌をチャージ

アサヒ飲料『守る働く乳酸菌』アサヒ飲料『守る働く乳酸菌』128円

花粉の季節にこそ積極的に摂りたい乳酸菌。この商品は「L-92乳酸菌」を含み、脂肪分ゼロでカロリーも控えめ。体重管理が気になる人にも打ってつけだ。飲みやすく携帯しやすいので、忙しいビジネスパーソンにピッタリ。

食物繊維で腸内環境を整える

タカノフーズ『すごい納豆 S-903』タカノフーズ『すごい納豆 S-903』198円

タカノフーズが保有する2200種類以上の納豆菌。その中から健康をサポートする効果に優れ、特許も取得している「S-903納豆菌」を使用。添付のタレにも100億個の乳酸菌を配合。納豆菌と乳酸菌のダブルで免疫力UPが期待できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。