小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

火がつかない!よくあるガスコンロのトラブルの原因と対処法

2019.01.25

ガスコンロがつかないとき、修理ではなく買い替えた方がいいケースとは?

ここまで、すべての項目ををチェックしても火がつかない場合は、修理に出すか新品への買い替えを検討しよう。ガスコンロの使用年数が10年以上であれば、修理ではなく新品への買い替えがおすすめだ。

10年以上使用していれば、ほぼ耐用年数に達しているうえに、今後も部品が手に入りにくくなる可能性も高い。先々のことを考えると、新品に交換したほうが手間や費用を節約できるだろう。

賃貸の備え付けガスコンロがつかない場合は、修理前にまず相談!

賃貸物件で、ガスコンロを自前で持ち込んでいるなら、故障時の修理や交換費用は自己負担だ。しかし、備え付けだった場合は、修理費用を自己負担しなくていい可能性が高い。

とくに居住者に非が無く、経年劣化による場合は、自己負担なしで修理や交換となるケースがほとんどだ。業者に依頼する前に、まずは管理会社や大家さんに相談しよう。

ガスコンロの直火で作る料理は魅力的だが、ガス漏れや火災など、IH機器にない危険な側面も秘めている。ガスコンロの火が突然つかなくなったときは、この記事を参考に速やかにチェックし、改善しない場合は修理や新品への交換を検討しよう。

取材・文/ねこリセット

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。