小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

火がつかない!よくあるガスコンロのトラブルの原因と対処法

2019.01.25

IHクッキングヒーターが主流になってきた現在でも、ガスコンロを根強く愛用する人は多い。そんなガスコンロで突然、「火がつかない」トラブルが起きたときは、あわてて修理を依頼する間に、まずは自分でチェックをしてみよう。この記事では、ガスコンロがつかない時にチェックすべき項目と、よくある原因や対処方法について、実例を挙げながらご紹介する。

ガスコンロに火がつかないときは、ここをチェック!

いざ、ガスコンロに火がつかない事態が起きたときは、以下の項目をチェックしてみよう。

1.ガスの元栓は開いているか?
2.ホースは折れ曲がっていないか?
3.ガスメーターの安全装置が働いていないか?
4.ガスコンロの電池は切れていないか?
5.バーナーは正しく取り付けられているか?
6.バーナーが汚れていないか?
7.バーナーが水濡れしてないか?
8.ガスコンロのセンサーが働いていないか?

ひとくちにガスコンロの火がつかないといっても、その原因はさまざまだ。

ガスがきちんと届いていないことが原因の場合は、ガスの元栓やホースが折れていないかの確認と、ガスメーターの安全装置の解除で解決できる。電池をしばらく替えていない場合は、電池切れの可能性も大きい。

バーナーやバーナーキャップは、着火するための重要なパーツだ。はめる位置がズレていたり、汚れや水濡れがあると、火がつかない原因となる。また、製品によっては、安全センサーが搭載されているガスコンロもあり、なにも乗っていないと火がつかないタイプもある。この場合、フライパンなどを乗せると解決できることもある。

ガスは出るのに、点火してもガスコンロの火がつかない!

続いて、「ガスは出ているのに、点火しても火がつかない」ときの具体例とともに、その原因と対処法をご説明しよう。

このケースでは、ガスはきちんとガスコンロまで届いているので、ガスの供給や元栓、ホースの折れ等に関する項目のチェックは不要だ。電池切れやバーナーまわりのパーツに絞ってチェックをしよう。ガスが供給されているかどうかは、ガスメーターを見るほか、給湯器などほかのガス機器の使用が可能か試すことで確認できる。

ガスコンロからガス臭いニオイはするけど、火がつかない場合は要注意

ガスコンロがつかずガス臭いニオイがするときは、ガス漏れの可能性が高い。一酸化中毒や爆発が起こる恐れもあり、非常に危険だ。最優先で安全を確保しよう。

まず、窓を大きく開け、ガスの元栓・メーターのガス栓を閉める。そして契約しているガス会社に、速やかにガス漏れの状況を報告しよう。その際、タバコなどの火気が厳禁なのはもちろん、部屋の電気もオン/オフもしないよう注意したい。スイッチのオン/オフで発生した小さな火花が、着火に繋がる恐れがあるからだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。