人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.01.19

そろそろ準備を始めたい確定申告と医療費控除の活用法

今年も確定申告の季節がやってきました。今回は、確定申告を行う際に知っておくと役に立つ情報をお届けします。

確定申告の季節が到来!

覚えておきたい!ふるさと納税の返礼品の相場と還元率の計算方法

ふるさと納税は一般会社員にとっても確定申告なしでできる制度もあり、敷居が低くなっている。ふるさと納税といえば、気になるのが返礼品。返礼品選び自体が楽しめるところがある。ところでこの返礼品、できるだけ賢く選ぶとすれば、どんなコツがあるだろうか。ふるさと納税に詳しいファイナンシャルプランナーに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/648278/

ローソンで来年1月からQRコードによる国税の収納代行サービスがスタート

ローソンは、全国のローソン店舗で、QRコードによる国税の収納代行サービスの取扱いを2019年1月4日より開始すると発表した。これにより、納付書の受け取りを待つことなく、ローソン店舗で納税することが可能になる。

【参考】https://dime.jp/genre/645802/

ふるさと納税のワンストップ特例でうっかり…さてどうなる?

ふるさと納税を行ったら、確定申告を行うことで自己負担額2,000円を除いた全額が、所得税及び住民税の控除の対象となる。しかし確定申告が不要になる特例「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は一般的によく知られるようになった。このワンストップ特例制度の素朴な疑問や、その他のふるさと納税における思わぬ損するケースについて税理士に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/638406/

医療費控除の書き方|エクセルの見本を使えば簡単!

医療費控除という言葉は知っていても、実際に申告をしたことのある人は少ないといいます。一般的な勤め人であれば、適用される額が年間で10万円以上なので、大きな病気や入院でもしない限り届きません。健康な単身者なら尚更です。

【参考】https://dime.jp/genre/625407/

意外と知らない医療費控除の対象期間と申告期間|目安は年間10万円、救済措置はある?

医療費控除とは、生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費が、1月1日から12月31日までの1年間の間に一定額を超える時、申告を行うことで所得税の還付や、住民税の減税を受けることができる制度です。

【参考】https://dime.jp/genre/619561/

副業の確定申告が必要になるのはどんな時?

自社で副業解禁になり、いざ何らかの副業を始めるというときには、ぜひ知っておきたいことがある。それは、収入が増えることで確定申告が必要になるということである。 そこで今回は、副業の確定申告が必要になる場合はどのようなときなのかを税理士であり、ファイナンシャル・プランナー(CFP)でもある本間慶喜氏に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/511834/

初めて確定申告をする時、事前にやっておくべきこと

確定申告のシーズン。まだ済ませていないという方もいるのではないだろうか。株式会社マネーフォワードが以前、会計事務所で働く会計士・税理士・職員100名を対象に、初めての確定申告に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、確定申告直前まで「税金を納めるお金がないんですが…」などと、申告期限ギリギリまで何もしていない人が多いことがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/177648/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。