小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おしゃれ!頑丈!そのまま使える!ノートパソコンとデータをしっかり守るケースの選び方

2019.01.20PR

「自分は、決してノートパソコンを落下させることはない。ましてや、液晶を割ってしまうような収納の仕方もしない!」なんて自信のある方は、どれくらいいるだろうか?

この手のトラブルは、注意していても起きるものだし、交通事故のようにもらい事故だってある。とはいえ、ボディに傷がついたり液晶が割れるだけならまだしも、大切なデータが飛んでしまう事態だけは避けたいところ。「転ばぬ先の杖」ならぬ「落とさぬ前のケース」をご紹介しよう。

サイズ別、目的別のおすすめノートパソコンケースとは?

ひとくちにノートパソコンケースを使う目的と言っても、ユーザーが頑丈さだけを重視するとは限らない。求められる機能はノートパソコンの保護をメインとして、大きさ、重さ、デザイン性、かわいさ、ブランドなどなど多岐に渡る。まずは、ノートパソコンの大きさに合わせたケースから見ていこう。

13.3インチのノートパソコン用なら、おすすめのケースはコレ

画面サイズが13.3インチなら、A4より少し大きい程度。これなら、インナーケースに収納して、ふだん使いのバッグに入れて持ち運ぶといいだろう。荷物も多くならず、ボディに傷がつくこともない。インナーケースは、軽くてクッション性の良いファブリック製の物がおすすめだ。

【参考商品】Inateck ラップトップスリーブケース 実売価格:2380円

【参考】サンワサプライからPC本体と周辺小物類をまとめて収納できる両面ポケットのインナーケースが登場

14インチのノートパソコンなら、持ち手付きのケースがおすすめ

14インチクラスのノートパソコンになると、重量も増えて大きさもかさばるようになる。取っ手や肩掛けバンドまでついてくると、ケースと言うよりはバッグに近いが、持ち運びにはこれくらいの大きさと装備が必要だ。満員電車に乗ることや天候のことも考えて、衝撃吸収能力、防水性も考慮したい。

【参考商品】Voova 14-15.6インチ パソコンバッグ 実売価格:1799円

15.6インチのノートパソコンなら、ケースよりリュックがおすすめ

ノートパソコンも15.6インチクラスになると、重さは2kg越えのものが多くなる。短い距離を歩くくらいならまだしも、出張などに持っていくならリュックを推奨したい。片側に重たい物を持っていると歩き方も安定しなくなるが、背負ってしまえば重心も安定する。一日持ち歩いたときの疲れも、ぜんぜん違ってくるだろう。

【参考商品】Inateck 15.6インチリュック 実売価格:4280円

とにかく頑丈! ノートパソコンを壊さないケースはコレ

外見は武骨と言うほかないが、とにかく「パソコンを壊したくない!」なら、防護に徹したこんなケースもある。外側はABS樹脂。中には衝撃吸収用のウレタンも付いていて機能は申し分ない。厚みもあるので、ノートパソコン以外の小物も収納できる。なお、この商品は、ノートパソコンの大きさ別にいくつものラインナップがある。

【参考商品】サンワサプライ ABSハードPCケース BAG-715N2 実売価格:16290円

【参考】象が踏んでも壊れない!?究極の軽量と弾力性を誇るラップトップPCケース『C6SHELL』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。