iPhoneを購入すると、純正のイヤホンが1つ付いてくる。iPhoneの純正イヤホンは音量調整ボタンやマイクが付いていて、使い勝手が良い。音質にこだわる人の間でも、純正イヤホンの評価は高く愛用者も多い。
しかし、iPhone純正イヤホンは、壊れやすい(断線しやすい)という難点がある。純正イヤホンの操作性や音質が気に入っている方にとっては、たとえ故障したとしても、同じものを使用し続けたい気持ちがあるだろう。
そこで本記事では、iPhoneの純正イヤホンを無償交換する手順について紹介する。
iPhoneの純正イヤホンを交換できる条件
iPhoneの純正イヤホンを交換するためには、1)購入からどれくらい経過しているか、2)1年以上経過している場合AppleCare+に加入しているかがポイントになる。
期間の条件から外れている場合には、新たにイヤホンを購入しなくてはならない。
iPhoneのイヤホン交換は無料でできる?
iPhone本体をはじめ、イヤホンや電源アダプタなどのApple純正アクセサリも「Apple製品限定保証」の対象になっている。そのため、購入から1年以内は無償交換が可能だ。
ただし、イヤホンのケーブルが切れ完全に断線している状態では、保証の対象外となることもある。イヤホンが断線したからといって、(怒りをぶつけ)ちぎったりせずそのままApple Storeに持ち込もう。
iPhoneのイヤホン交換は1年以上経過していてもできる?
購入から1年以上経過している場合でも、「AppleCare+」に加入していれば無償交換の対象になる。
まずは、購入日から1年以上経過しているか、AppleCare+に加入しているかを確認してほしい。
iPhoneのイヤホンの交換は何回まで?
保証の期間内であれば、イヤホンは何度でも交換ができる。しかし、先述したように外傷が激しい場合には、保証の対象とならないことがあるため、交換後のイヤホンも大切に扱うようにしよう。