小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」でApplePayは使えるの?

2019.01.18

2018年、新作iPhoneの登場とともにApple公式サイトから姿を消したiPhone SE。しかし、最近では格安SIM業者(MVNO)がiPhone SEとのセット販売をするケースが増え、再び注目を集めている。

実は、iPhone SEはApple Payに対応しているものの、機能には制限がある。筆者自身iPhone SEを使用しており、サイズ感がとても気に入っているが、その点は少し残念だ。

本記事では、iPhone SEにおけるApple Pay機能の特徴や設定方法を解説した上で、Apple Watchを併用しそのデメリットを解消する方法を紹介する。

Apple Payの対応機種は?

2019年1月現在購入可能なiPhoneの中で、Apple Payに対応している機種は以下の通り。

【Apple Payに対応しているiPhone】
iPhone XR/iPhone XS/iPhone XS Max/iPhone X/iPhone 8/iPhone 8 Plus/iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/iPhone 6 Plus/iPhone SE

誤解が生じやすい部分だが、「Apple Pay対応=店舗でのキャッシュレス決済が可能」ではない。

Apple Payは、クレジットカードの情報をiPhoneに追加し決済を行う仕組みのこと。一部の機種を除いて、Apple Payが利用可能な場所は「App内」「SafariのWEB上」などに限られている。(アプリ内の課金など)

Apple Payを使い店舗での買い物・モバイルSuicaを利用する場合には、「日本国内で販売されたiPhone 7/iPhone 7 Plus」もしくは「iPhone 8 以降の機種」が必要だ。そのため、iPhone SEはApple Payには対応しているものの、Suicaの登録や店舗での買い物には利用できない。

店舗の買い物でiPhone SEをかざすと、とても恥ずかしい目に合うので注意してほしい。

Apple Payの対応機種 iPad編

Apple Payに対応しているのは、iPhoneだけではない。iPadでもApple Payを利用できる。対応機種は以下の通り。

【Apple Payに対応しているiPad】
iPad Pro (第 3 世代)/iPad (第 6 世代)/iPad Pro/iPad (第 5 世代)/iPad Air 2/iPad mini 4/iPad mini 3

iPadもiPhone SE同様に、対応しているのはWEB上の決済のみで、店舗での買い物には利用できない。お店でサイズの大きいiPadをかざすと、もっと恥ずかしい思いをするので要注意だ。

Apple Payの対応機種 iPhone SE

先述した通り、iPhone SEはApple Payには対応しているが、店舗での買い物には対応しておらずSuicaの登録もできない。「Apple Pay=タッチで決済」ではないことを、十分に理解しておこう。

「駅の改札を通る際にiPhoneをかざして通過したい。Suicaは必須」と考えている方は、iPhone 7以降の機種を選ぶか、後ほど紹介するApple Watchとの併用を検討しよう。

Apple Payの対応機種 iPhone 6s

iPhone SE同様、MVNOでの取り扱いも多く、価格も手頃なiPhone 6s。しかし、iPhone 6sもiPhone SE同様、Apple Payには対応しているもののSuicaの利用・店舗での決済には対応していない。

iPhone SE・iPhone 6sともに、「Apple Payの機能を最大限活用したい」「Suicaの登録は必須」と考えている方には向いていない機種と言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。