小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone SE」でApplePayは使えるの?

2019.01.18

iPhone SEのApple PayではSuicaが登録できない

iPhone SEでモバイルSuicaを起動すると?

ここまで再三「iPhone SEではSuicaが使えない」ことを解説してきた。その理由は iPhone SEには電子決済に必要な「FeliCa」が搭載されていないからだ。

つまり、どんなに工夫を試みても、Suicaの情報をiPhone SEに取り込むことはできない。試しに「モバイルSuica」アプリをiPhone SEでダウンロードし起動してみると、対応していない旨を告げられる。わかっていても少し切ない気持ちになる。

iPhone SEでApple Payを設定する手順と使い方

iPhone SEでApple Payを設定する

App内の課金やSafari上だけでも、Apple Payが利用できるのは便利だ。まずは、iPhone SEにクレジットカードなどの情報を登録しておこう。ただし、Apple Payに登録できるカードの種類は限られているため、Appleの公式サイトから確認する必要がある。

【Apple公式サイト】Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行元

【iPhone SEにクレジット情報を登録する手順】
1.Walletアプリを起動
2.「カードを追加」をタップ
3.クレジット/プリペイドカードを選択する
4.カメラが起動したら、登録したいカードを枠内におさめる
5.もしくは「カード情報を手動で入力」
5.カード情報に間違いがないか確認し「次へ」をタップ
6.有効期限・セキュリティコードを手入力する
7.利用規約に同意する
8.カード認証の方法を選択
9.認証コードを入力すると、カードが追加される

iPhone SE Apple Payの使い方

Walletへカード情報の登録が済んだら、アプリ内・Safariブラウザでの決済に、Apple Payが利用できるようになる。「Apple Payで購入」「Apple Pay」ボタンを押すと指紋認証が求められ、認証が済むと決済が行われる。

Safari以外のブラウザでは「Apple Payで購入」の表示が出ないので注意しよう。

iPhone SEでApple Payが使えない時は?

iPhone SEでApple Payが使えない場合、登録するカードに問題があるケースが多い。

例えば、登録したクレジットカードの番号が間違っていたり、クレジットカードが使用できない状態にあったりと、iPhone側ではなくクレジットカード側の問題を疑おう。

また、先述した通りApple Pay(Wallet)に登録できるクレジットカードには、条件がある。それらを満たしていないカードはそもそも登録ができないため、まずは自身のカードがApple Payに対応しているかを確認してほしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。